SSブログ

サクラミチ/君のいない夜   [My favorrite Songs~TVXQ]

*

東方神起日本デビュー10周年記念シングル

サクラミチ/君のいない夜

この2曲だけをずっと聴いてます

繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・



B_YwTYhUIAADAaH.jpg



東方神起…

韓流として売るのは簡単だったろうに事務所はそれをせずあえて困難な道を歩ませた

日本と韓国、半々にまったく別の曲と活動。韓国ではスーパーアイドルの彼らも日本では新人…

でも、日本語に拘り日本の文化の中でJ-POPを歌ってきた

10年前に蒔いた種が2015年に桜を咲かせたね[桜][桜]




ブログパーツ


*


サクラミチ

冒頭のハーモニー

ここで、もう涙が出てくる

きれいな高音で、優しく温かく奏でてる

東方神起は元々はアカペラグループだった

ユノは低音とボイパ、そしてチャンミンは高音担当

2人になってからは、以前とは違ったやりかたでアカペラで歌うこともあった

もちろん美しいハーモニーを聴かせてくれたんだけど

今回のサクラミチ

これはユノとチャンミンの集大成だ

二人の声が近づいてこんな美しいハーモニーを聴かせるようになっんだね



この曲を作ってくださった山本加津彦さん

今までにも、シアワセ色の花、I love you、愛をもっと

ユノとチャンミン二人になってからアルバムで参加していた

これらの作詞・作曲・編曲・ピアノ、すべて彼がやってる

とくにあたしはシアワセ色の花が大好きで・・・

彼の詞、音、世界観が本当に素敵で・・・



そしてついにシングルカット

「サクラミチ」とともに「君のいない夜」

あたしの中でいままでの曲を一気に超えてしまった



いつもなら、CDをおとしてもインストルメンタルは削除してしまうのだが

今回のこのサクラミチ/君のいない夜はそのままだ

ピアノとかの演奏だけなんだけど

ピアノの音の向こうにユノとチャンミンの声が聴こえてくる

でもね

聴こえていたはずなのに、ふと気がつくと声が聴こえない

切ないな・・・



曲の隙間にこれからの東方神起が見えてしまうんだ

センチメンタルだね(苦笑)



でも、サクラミチ・・・

後半は一気に元気が出る

♪あれから数年が過ぎて

ここから軽快なリズムを刻む

曲のなかで、お別れの切なさだけでなく再会の喜びまで入ってる

お別れは次に会うためのもの

散りゆく世界が止まって映った

それが数年後、止まった鼓動が再び刻み始める

振り向いた君 流れ出した時間(とき)



こんな素晴らしい曲あるだろうか

こうしてあたしはサクラミチを何度も何度も聴くことになる



tohosakuramichi-1.jpg



桜降る夜に君を抱きしめた
散りゆく世界が止まって映った
君はあのままで僕もこのままで
だけど手を繋ぎ進んでいたんだa~a~a~

後半のこの部分

チャンミンが一気にもっていくんだけどa~a~a~と歌い上げるところ

ここが個人的には大好きでたまらない










そして・・・

君のいない夜

こちらは切々と歌っていくバラード

サクラミチのようにを明るく前向きに歌ってるわけではない

寂しくて切ない気持ちが聴く側の胸まで締めつける



詞がほんとうに叙情的

チャンミンとユノが語りかけるように歌っている

風が通り過ぎて 君の香りがした

君が笑うそばで 僕が頷いている
いつも それだけのことが 全てで嬉しかった

二人とももちろん日本語をよく理解していて

その感情さえも、思いさえも、日本語でうかんでくるのではないかと思うほどだ




後半

広い空の下の 君はどこにいるの?
何を眺めてるの? 誰を想っているの?

ここまでくると、思いが溢れすぎていて涙が止まらなくなる




そして

wish upon a star

チャンミンの声がいつまでもいつまでも耳に残る


IMG_0888.JPG

IMG_0889.JPG






あれから4年

東方神起は素晴らしいデュオになった



ありがとう









nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

茶美子

ブログを拝見させて頂きまして、こんな素敵な曲を作る山本さんと、母国語では無いのに私たちの胸に響く様に歌いあげてくれている東方神起と、そしてその曲を大事に聴いているファンがいてこその名曲なんだなと改めて思いました。人の繋がりって心を寄り添わせることなんだな。日々の暮らしの中でただ曲を流しているだけの自分に反省しつつ、今日からは心で聴いてみようと思いました。気付かせてくれてありがとうございました。
東方神起 サクラミチ素敵な曲です♡
by 茶美子 (2015-03-08 09:52) 

お名前(必須)

せつない別れと再会の希望と…
しばしの別れを目前にして一層せつない気持ちになります
歌うこと踊ることファンのこと大切にしてる気持ちがいつも伝わってきて…
今は別れの寂しさの方がおおきいけど
今度は期限の分かっている別れなので
また会える楽しみも少しずつ膨らんできます
by お名前(必須) (2015-03-08 10:16) 

ゆみごん

ヒトミンさん、こんにちは~ブログ久しぶりにお邪魔します。私もサクラミチ・君のいない夜が大好きです(^-^)東京ドームが終わってから聴き始めたんですが、まさにこの2曲をずーーーっと聴いています。最近マステアートにはまっていて、この2曲も作ってみました^^よかったらツイの方で覗いてみてください~なんとも幸せな春・・・

by ゆみごん (2015-03-08 10:34) 

ぷち

10周年は節目の年ですね。
これから20周年、30周年と活躍してほしいです。
by ぷち (2015-03-08 23:10) 

macky

出会い、別れ、そして未来へと繋がる想いをしっとりと温かくそして
優しく聴かせてくれる曲で私も大好きです♪
昨日、100円ショップで「サクラミチ」が流れていました。
お店の片隅で優しくて美しいメロディーに胸を熱くしながら聴き入って
しまいました^^*
by macky (2015-03-09 00:22) 

エメラルド緑

ヒトミンさん、もう涙ボロボロでどうしようもないです。。。今日も一日中家中の窓とブラインドを掃除して、前を向くために家中をピカピカにしようと、サクラミチと君のいない夜を(インストルメントのみも含めて)鬼リピしながら一日が終わりました。涙がボロボロ出てきたり、頑張ろうって思ったり。。。本当にこのサクラミチと君のいない夜が最高にいい! ヒトミンさんの言う通り、このサクラミチは、まさに2人のこれまでの集大成であり、これからの2人なんだな~と感じます。2人の思いが胸に響きます。。。 大好きです。。 我が家の桜の花を見ながら、あと何回この桜を見たら、離れていても手を繋いだまま歩いてきた2人に、同じ場所で会えるのかな~なんて考えちゃったりしてます。。
by エメラルド緑 (2015-03-09 16:37) 

hitomin

茶美子さんこんにちは♡
コメありがとう♡返信遅くなっちゃいました ...
サクラミチ、本当に素敵な曲ですよね
あたし、山本さんの作る曲大好きなんです
心にピッタリよりそいながら、でも「どうだ切ないだろう」というのでもない

そうだよね ...母国語ではないのにこんなに伝わるなんて
いつもチャンミンやユノが言ってるように日本は外国と思えない
きっとそのくらい日本語も日本の文化も馴染んでいるのでしょうね
そして、ファン・・・
あたしたちのことね(テレる)
聴き手がいるからこそ東方神起は伝えられる
それにしても聴けば聴くほどいい曲ですよね~♪
by hitomin (2015-03-12 08:20) 

hitomin

まつさん♡こんにちは
コメありがとう♡お返事おそくなりました

今回の曲は10周年記念でもあるし、たぶんこの曲で一区切りなのかなぁとも思います
そして、この曲がその記念すべき曲であることに大満足です
もちろん東方神起といえばダンスナンバーだし、あたしもそっち系が好きだけど
日本で10年間活動してきた集大成はやっぱり日本のバラードなのかなと思います

で、再々始動はバーンとカッコいいダンス曲でやって欲しいな~♪

by hitomin (2015-03-12 08:32) 

hitomin

ゆみごんさん♡こんにちは
コメありがとう~♡ いつもながらコメ返が遅くてゴメンネ♡

あたしも、この2曲を相変わらず聴き続けてます
なんだろう、いつもならたいがいのところで飽きるんだけどこの曲たちは飽きないの
このまま2年で3年でも聴けるような気がします

マステアート?マスキングテープで作る絵ですね!!
ツイで見させていただきますね♡
by hitomin (2015-03-12 08:38) 

hitomin

ぷちさん♡こちらにもコメありがとう\(^▽^*)/
10年・・・あたしも年をとるわけだわww
そうですね、20年、30年続いたらいいな!!
B'zみたいな大人カッコいいアーティストになって欲しい!!
by hitomin (2015-03-12 08:40) 

hitomin

mackyさん こんにちは♡
えっ?100均で流れていたなんてすごい!!
有線でしょうかね・・・
ファン以外の人の耳にも届くのって嬉しいですよね\(^▽^*)/

あたしは、mackyさんにお会いしたことないけど
勝手に優しくて、温かい人・・・って想像してるんです
100均の片隅でサクラミチに聴き入るmackyさんの姿を思い浮かべたら
なんか胸が熱くなりました
by hitomin (2015-03-12 08:45) 

hitomin

緑ちゃん♡
シアトルに帰って、WITHツアーやチャンミン、ユノのことを思い浮かべながら
涙がでてくるのわかりますよ
そうだね、そんな時はお掃除してピカピカにするのが一番です
とくに窓は大切!!そこからいい風と共に、素敵な知らせが来るからです
いつだって、そうでしょう?LAのときだって急に吉報が来た!!
アンコンがあるのなんだか本当に思えてきましたよ

緑ちゃんのお庭の桜、咲いたらまた写メ送ってね~♡
by hitomin (2015-03-12 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。