SSブログ

長かった「専属契約紛争が合意のもとで終結」・・で思うこと

*

もう数日前のことですね

「JYJとSMエンタテイメントとの専属契約紛争が合意のもとで終結」

こんな記事がでていました



ここは東方神起応援ブログなのでこのことを載せるか迷いました

世間では「東方神起の分裂騒動」そんなふうに語られてるけど、違いますよね

これはジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人とSMエンターテイメントとの専属契約紛争です

ところが、ユノとチャンミンも巻き込まれたどころか、辛い思いをしたのは彼らと彼らの家族

なので、関係ないとかたずけるわけにはいかない

今回のことで思ったことを少し書きたいと思います

あくまでもあたしの個人的な主観なので

読みたい方だけどうぞ・・・


ブログパーツ

*



グループJYJとSMエンタテイメントとの専属契約紛争が終結した

SMエンタテイメントは、28日「グループJYJの3人(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)がグループ東方神起として活動する意思がないことを明らかにし、SMエンタテイメントはこれ以上3人をマネジメントする理由がないと判断した。今後は互いに干渉しないということで、本日28日の調停をもって裁判を終えることになった」と公式見解を発表した。

SMエンタテイメントは、合意の理由について「現在も東方神起として精力的に活動しているユンホ、チャンミンが、今後もこの訴訟問題で被害を被ったり、否定的な話題で取り上げられることを防止するためには、この裁判を終わらせることが最善の策だと判断したため」と説明した。

裁判の終結により、SMエンタテイメントとJYJ3人の両者間で交わされた全ての契約は仮処分申請時の2009年7月31日付けで終了、関連する全ての訴訟は取り下げられた。

SMエンタテイメント所属グループ東方神起のメンバーとして活動していたジェジュン、ユチョン、ジュンスは、2009年7月に不当な専属契約を停止したいとして裁判所に仮処分申請を提出した。これに対しSMエンタテインメント側は2010年4月、仮処分に対する異議を申し立て、専属契約効力停止仮処分申請を提出するなど法的攻防を繰り広げてきた。



この裁判の経緯についてご存じない方はこちらをどうぞ
[本]一目でわかる裁判の経緯(IMAGA様)→http://tvxqimaga.com/TV5-3XQ.htm





『お互いの合意』

そうかな・・・これで利を得るのはJYJ

SMエンタ側が彼らの要求をのんだ感じ?

最初、この記事を読んだときの印象はそんなだった

ならば、なぜSMはそれに合意したか

他でもない東方神起として活動しているユノとチャンミンを守るためだよね

記事にも書いてある

「現在も東方神起として精力的に活動しているユンホ、チャンミンが、今後もこの訴訟問題で被害を被ったり、否定的な話題で取り上げられることを防止するためには、この裁判を終わらせることが最善の策だと判断したため」

これで東方神起はアンチの妬みによる攻撃も少なくなるだろうし

しがらみから解放されるんだ

けど、すぐにってわけにはいかないね

いまだに5人を望むファンもいるし、JYJもすぐにスムーズに活動できるわけじゃない




そして、案の定

昨日はジュンスが自分のコンサートの前にこんなことを言った

「所属事務所との不公正な契約に対して戦っただけで、東方神起というタイトルを捨てたくて、
東方神起を離れたくて戦ったのではない」
「それでより残念に思うしファンのみなさんに申し訳ないが東方神起というタイトルは僕の胸の中に残っているし、東方神起として活動した5年という時間は皆さんも忘れないで記憶してくださっていると思っている」
「東方神起として歌手になったので、今現在、東方神起という名前で皆さんにごあいさつすることができないという点は僕としても残念なことは事実。JYJのメンバーも同じだろう」
「漠然とした表現だが、いつか東方神起としてステージに立てる日が来たら、それほど感慨深くて幸せなことはないと思う」


びっくりするというかあきれるというか・・・

彼は自分が可愛そうと思ってもらうことでファンをつなぎとめてるのかな

そういえば、紛争の最中もSMやエイベに妨害されてる

そんなことばかり言ってた





『お互いの合意』 ・・今後は互いに干渉しないということで

そう決まったんじゃなかったのかな?

自分たちのことは干渉するな

なのに、また東方神起の名前を出してくる





それにもう、たとえ100年かかって東方神起の名前を語ることができても

「東方神起」をやることはできないと思います



「僕は東方神起」と言ってるあなたと

「私たちは東方神起(We are T)」と言ってる彼らとは

もう人間としてまったく違う道を歩いていると思います




東方神起はユノとチャンミン2人です


A86w3-QCUAE7HJL.jpg




ここからはあたしのこと

あたしは5人だったころ、元メンバーの一人がお気に入りだった

もちろんこんな騒ぎになった最初の頃も、その人が好きだったし5人に戻ると信じてた

でも、時が経ちいろんなことがわかるにつれ、そんな気持ちはどんどん冷めていった



そう、最初からチャンミンが一番お気に入りだったというファンなわけではない

だから、あたしはもともとユノやチャンミン、好きな人が残ってラッキーっていう人じゃない



いつからだろう、アンチの攻撃にあって痛々しいチャンミンを見たときからかもしれないな

久々に日本に来て、彼は驚くほどに痩せてしまってた



分岐点はそんなだったけど

どんどんチャンミンにハマっていった(知ってるねw)

そして、やっぱりあたしは「東方神起」が好きなんだな



でも、そういうあたしに

攻撃する人も出てきた、陰口だ

たぶん、同じ人を応援していたのにあたしが辞めたから寂しかったのかな

あたしは3人に幻滅はしたけれど5人時代まで否定したりしていない

だって、そうでしょう?応援しているユノやチャンミンの歩いてきた道だよ

それなのに、ブログにいろいろ書かれた、偶然見にいって驚いた

名前こそ書いていないけど、ターゲットはあたしだとわかった

でも、これも仕方ないなと思った、人間にはいろんな感情があるから

そう、失ったものも多いね



でも得たものはもっと多いと思ってる

これからも大好きな東方神起を応援していく



紛争が合意のもとで終結

これからはただユノとチャンミンだけを見ていればいい

ユノは「東方神起号に降りるとこはない」と言った

チャンミンは「永遠に」と言った



でも、永遠なんてわからない

だから人生はおもしろい





さて!!12月だ

スケジュールの追加UPしなきゃね[あせあせ(飛び散る汗)]



そうそう「人気歌謡Plus+」表紙ですね!!

あたしはすでに密林で注文済!!www

o0352050012310234507.jpgo0353050012310234508.jpg


[本]Amazon:人気歌謡+ (プラス) vol.3 2013年 02月号は→こちら



nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

エメラルド緑

ヒトミンさん、私もコメントさせてもらいたい事がある。でも、急用の仕事があるので、後で書かせてもらいます。ヒトミンさんの思いに同感する事ばかりです。。
by エメラルド緑 (2012-12-01 03:20) 

まろり〜な

やっと・・・本当に本当にそう思います・・・長かったです。
私はユノが大好きでチャンミンももちろん好きで、色んなことを見てきてその上で
二人を応援していますが、もともとの5人も大好きで複雑な思いが渦巻きますが・・・
嫌いにはなれません。
今も5人の頃の歌を聞きますし、JYJの情報を見たり聞いたりもします。
だからといってJYJのファンってことではないです。
私はユノが大好き!!「東方神起」が大好き!!
これからも私なりの方法で二人を応援していくつもりです♪


by まろり〜な (2012-12-01 08:32) 

ゆのたむ

いつも楽しみに読んでいます

高校一年生です

ヒトミンさん、すべてに同感です!
裁判の結果がでてから自分の気持ちがよく分かりませんでした
もやもやしていたことがすっきりしました!

ありがとうございます

これからも二人を応援っしていきたいです♪
by ゆのたむ (2012-12-01 10:19) 

peco

hitominさん、おつかれさまです…。
この記事を書いてくださってありがとうございました。

Jサンのあの未練タラタラなコメントには呆れました。
いつか東方神起としてステージに立てる日が来たら… って。
落ちた顎が拾えませんでしたよ。そんな日は来ませんから!!

そして、自分がやった行動と結果に対し、
「東方神起という名前が語れないことが残念」というだけで、
ユノとチャンミンに対しては、ひとことも無いのでしょうか?
まずは彼らに対して、言うべき言葉があるはずでしょう…
人間として… それこそ残念です…。

by peco (2012-12-01 11:54) 

エメラルド緑

ヒトミンさん、ヒトミンさんの思いをブログに載せてくれた事に感謝します。同感です。元メンバーは、自分達が被害者、可愛そうなのは僕たち。そう言って、ペンの気持ちを自分達に向けようといつもしてきた。チャンミンとユノが辛い時を乗り越えて、東方神起を背負い、2人で続けていく事を決意し、何一つ愚痴を言わずに頑張ってきた事、継続する事がどんなに大変でも、2人は継続し続けて今の東方神起を守り続けている事を考える事もせず、東方神起としてまた舞台に立ちたいと、公の場で言う神経がわからない!裁判中に、自分はもう東方神起としてはやりつくしたって言ってましたよね!そして、チャンミンとユノが守り続けていなかったら、東方神起は過去のArtistになっていた。 元メンバーには幻滅してましたが、こんなにも一人間として幻滅させられるなんて。。。裁判が終わり、自分達がどう言う立場にいるか理解できていないのですね。こんな事、ヒトミンさんのブログで言う事ではないですが、私、本当に、元メンバーが大嫌いです。 人間としてもArtistとしても。こう言う人達が作りだす音楽は信用できない。。

個人的なことをコメントさせてもらいますが、私は、父と母の病気、父の死を乗り越える過程で、東方神起に出会いました。5人の結束から作り出される音楽が好きで、チャンミンの歌声と、チャンミンとユノの見かけに惹かれてました。あの時にあった5人の結束は嘘じゃなかったと信じてます。でも、2009年の分裂で、成長し、違う道を見つめ、違う価値観を持った元メンバー達が、私の尊敬し、信じる道から外れていき、私はその人間性に幻滅しました。だから、元メンバーが東方神起を離脱して、チャンミンとユノが東方神起を守り続けてくれる事がわかった時は、本当に嬉しかった。 そして、今回、東方神起は、正式にチャンミンとユノの2人のメンバーとなり、本当に嬉しく思ってます。

元メンバーがはやく自分達が願って出ていった道に集中して、チャンミンとユノ、そして東方神起を巻き沿いせずにいてほしいです! 東方神起はこれからずーと永遠にチャンミンとユノだけです!

長々、失礼しました。
by エメラルド緑 (2012-12-01 13:38) 

えみあみ

 ヒトミンさんこんにちは。
 いつも読み逃げしてましたが、今回はどうしてもコメント残したくて、書いてます。
 まだユノペンになって1年、5人時代のことも分裂騒動のことも知らない私でした。5人時代の歌も素晴らしいと思うし、どうして3対2で攻撃しあわなくちゃいけないんだろう??とか疑問に悲しく思ってましたが、が!!
 さすがに未練あるコメントがひどい!!未練というよりは、ホミンが苦労を重ねて復活どころか、5人時代よりいい成功をおさめてるとこにのっかろうとしてるみたいで、いやらしいです。
  楽しておいしいとこだけ持っていこうと思ったってそうはいきませんよ!!
  2人がどんだけここまで頑張ったと思ってんだ!!
  あきれます。

  熱くなりすぎました。ごめんなさい。
  ホミン以外に東方神起は永遠に無い、と思います。
by えみあみ (2012-12-01 14:30) 

ゆみごん

ヒトミンさんこんにちは。
裁判終結本当に良かったです。
ストレスを抱えて活動してゆくことはお互いのためになりませんね。
JYJも早く自分らの道を歩めばよいと思います。彼らがそう望んだのだから全ての責任は彼ら自身が負えばいいし、進みたい道を進んで行けばよいだけのこと。
人を巻き込むのはいけませんね。
口で何と言おうと、行動を見ていればその人となりってわかるものです。
それが東方神起ユノとチャミの最大の魅力。
これからも二人を応援してゆく、それだけです。
ぺらぺらしゃべらないところもユノチャミの魅力ですね。これが信頼に繋がります。男です。
若干怒りモードのコメント、失礼しました。
by ゆみごん (2012-12-01 15:55) 

ちゃー

ヒトミンさんこんにちは。正直、今までJYJのメンバーには何の感情もなく、無関心だったのですが、今回の発言は黙ってられませんでした。
何年も経って、裁判を終えて、いまだ二人の東方神起を否定するような事を言うなんて考えられません。
まあ、これで、お花畑さんがどれだけ5人の絆を訴えたところで、今回の発言で、彼がユノとチャンミンを思いやる気持ちが全くない事がハッキリしましたが。

>「僕は東方神起」と言ってるあなたと

>「私たちは東方神起(We are T)」と言>ってる彼らとは

>もう人間としてまったく違う道を歩い>ていると思います

まさしくその通りだと思います!ユノとチャンミンは未来を歩んでいます。もはや二人にとっては過去は過去に過ぎず、彼らの目指すは未来の栄光です。そんな二人だから、強く惹かれます。
by ちゃー (2012-12-01 22:19) 

hitomin

エメラルド緑さん
まろり~なさん
ゆのたむさん
pecoさん
えみあみさん
ゆみごんさん
ちゃーさん
コメントありがとうございます

本来ならお一人お一人にお返事を書くところですがごめんなさい
皆さんのご同意には勇気がもらえましたし
また、熱いご意見には頷きながら読ませていただきました

今回のことで、あたしが言いたいことは記事本文に全部書かせていただいたので
あらためてここに書くことはないです
いまとてもスッキリした気持ちです

もう12月になりました
彼らが再始動をするとのBigeastからメールがきて2年・・・
ほんとうにあっという間の2年間でしたね
一生懸命努力して前に進もう、もっと上をめざそうとする東方神起に
あたしたちファンも必死に着いてきました
満足です
これからもいろんなことがあるだろうけど
ブレない東方神起だけを見て進んでいきたいと思います
ただ、愛が深すぎて彼らを追い越さないように気をつけましょう(笑)
そして、みんなで元気に、楽しく東方神起を応援していけたら嬉しいです

by hitomin (2012-12-02 17:28) 

ブラックC

こんばんは
はじめまして、ユノペンブラックCと申します
記事読ませていただき、やっぱり裁判は終わってもまだこれで
きっぱり、すっきりとはいかないですよねって改めて思いましたけど
5人の分裂は3人ペンと2人ペンの分裂でもありましたね

私もやっぱり、いろいろな葛藤や別離を味わいました
私たちも分裂することないのにって何度も思いましたけど、やっぱり
立場の違いがそうはいかなかったのを思い出します
ずっと一緒に、楽しく5人を応援できると信じてた頃が懐かしく
でももう過去なんですね。。。
ユノとチャミが前を向いているから、そんな2人を応援したいから、
何があっても2人を信じて、見守りたいとそう思ってます
突然お邪魔して自分語りですみませんでした。。
(先日はコメがちゃんと送信されずご迷惑おかけしました)
ので再度おじゃましに参りました、これからもよろしくお願い
いたします(*^_^*)


by ブラックC (2012-12-04 00:59) 

hitomin

ユノペンブラックCさんへ
この間はFc2のほうにコメいれていただき、ありがとうございました
そして、こちらに二度手間・・お手数かけました
ブラックCさんのコメをよんで頷くところあります
本当にファンの分裂が深刻でしたし、これからもそうでしょう
5人それぞれが幸せになれば解決するかといえば、違うと思います
愛と憎しみはセットになってますね
自分の好き以外が幸せは許せない・・そんな感情もあり複雑です
もう、この件についてコメしないと言っておきながら失礼しました
これからもこのブログで東方神起を楽しく応援していきます
よかったらまた遊びにきてくださいね
by hitomin (2012-12-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。