SSブログ

ナゴヤドーム~自信に満ちた時間~ワールドツアーの雑感とともに [東方神起 LIVE TOUR 2013 TIME]

*

日本では5大ドームツアーの真っ只中・・・

ユノは埼玉、札幌、名古屋を終えたときドームツアーもちょうど真ん中まできたと言った

えっ?ドームツアーは埼玉も入れて全16公演(日産スタジアムファイナルは別にして)

名古屋が終わってまだ7日間だから真ん中には早い、数え間違えたのかな?と思った

でも、そうじゃなかった

ユノとチャンミンはドームツアーを日数ではなくもっと大きな括りで考えてたんだね

前半の埼玉、札幌、名古屋、そして福岡、大阪、東京の後半

やはり考え方もスケールが大きいw



その前半と後半の間に入ってきたワールドツアーin クアラルンプール

韓国の記事にも大きく載っています


東方神起マレーシアコンサート盛況'現地熱したスーパースター"
東方神起のワールドツアーマレーシア公演を終えた。 東方神起は5月18日午後6時(現地時間)マレーシア·クアラルンプールマラッカとティーインドアスタジアムでTVXQ!LIVE WORLD TOUR 'CATCH ME' in KUALA LUMPUR公演を開いてパワフルでカリスマあふれるパフォーマンスと派手な舞台演出が調和した公演をプレゼントした。

1.jpg


ブログパーツ

チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミンチャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

'Rising Sun'で公演火ぶたを切った東方神起は'Catch Me'、 'Humanoids "など、昨年発表したアルバムデビューをはじめ、"なぜ(Keep Your Head Down)'、 '呪文-Mirotic'などのヒット曲の舞台、ユノとチャンミンそれぞれ個性が際立つ、個々の舞台まで総26曲の舞台を披露した。 マレーシアの観客は公演中、東方神起を象徴するポルレドゥペンライトを振って歌を歌った"Purple Line"の舞台では、紫色のペンライトで会場を彩るサプライズイベントも用意してメンバーたちを感動させた。 去る17日、クアラルンプール国際空港には、東方神起入国場面を見るために数多くの現地ファンたちが殺到した。公演に先立ち行われた記者会見にもThe Star、Harian Metro、Astroなど現地の主要メディアが大挙参加した。 一方、東方神起は5大ドームツアーを含む85万人規模の日本ツアー"東方神起LIVE TOUR 2013〜TIME〜"を継続予定である。(写真提供= SMエンターテイメント)[newsen グォンスビン記者]
[本]記事→http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201305200811300310


[本]各サイトの記事はこちら↓
http://news.search.naver.com/search.naver?ie=utf8&where=news&query=tvxq&sm=tab_pge&sort=0&photo=0&field=0&reporter_article=&pd=0&ds=&de=&sim=0&docid=&mynews=0&office_input=0&start=1&refresh_start=0




しかし・・・
へんなのよね
SM公式Twitter(@SMTOWNGLOBAL)
プレスリリースもして韓国記事もずらっと出たのに、この公演についてなにもツイートしない
そして、やっとツイートしたと思ったらこれ!!


@SMTOWNGLOBAL
#TVXQ! Live World Tour in Kuala Lumpur ended in great success! The photos will be uploaded soon! Stay tuned!
BKrebOBCEAERwIE.jpg


新羅免税店の写真!!       [わーい(嬉しい顔)]Facebookはこちら

しかも行きの服装だから仁川ですよねww

お~~い!マレーシアの写真はどうしちゃったんだーーい!!


・・・と、書いてたらwww

アップされました!!

しかもステキ[ぴかぴか(新しい)]な写真がいっぱい!!


‏@SMTOWNGLOBAL
More photos from #TVXQ! Live Tour in Kuala Lumpur are now up on TVXQ! Facebook page:
  ↓  ↓  ↓
[わーい(嬉しい顔)]https://www.facebook.com/media/set/?set=a.508789182509344.1073741826.174823809239218&type=1&l=4188493679

アカウント持ってる方は「いいね!」をポチッとしてね~[揺れるハート]







・・・ということで






そう、ドームツアーのちょうど真ん中にマレーシアでワールドツアーを行なった

TIMEツアーは歌とパフォーマンスだけでなく演出も凝っている

なにしろ毎回4万人以上入るドームが舞台

前に、ユノとチャンミンが言ってたよ

ドームは普通のアリーナより数倍のエネルギーがいると

もちろん面積も広いしトロッコも出るから動く量も多いのだろう

それに加え、4~5万人のエネルギー(気)を受け止める

これがもの凄いらしい

ドームツアーはそのぐらいユノとチャンミンにとって巨大なステージ

そのドームツアー前半戦をこなし、真ん中にドカンとワールドツアー"Catch Me"

前の記事にも書いたけど、セトリも演出も言語もまったく別物

普通こういうのできるもんかな?

でも、ニュースや上がってきた動画を観る限りではやってのけてた

まるでTIMEのユノとチャンミンとは別に

もう一組Catch Me LIVEのユノとチャンミンが居るがごとくだった




あたしの感覚では

ワールドツアーは敏腕シェフが焼いた極上のステーキがメインのフルコース

そして、ドームツアーは手の込んだ創作料理を味わうこちらも極上のフルコース

wwwちょっとたとえが悪いですねwww

言いたいのはどっちも捨てがたいということ




曲が両方のライブで重なっているのもあるけど

ライブ全体としてとらえるとこの同じ曲さえ違うものに感じる



なにしろ、今回のマレーシアライブ

昨年11月に参戦したソウルでのライブより数倍熟していましたね

これから、7月に上海?そのあとヨーロッパや南米も行ってみたいという話も聞いた

ますます進化していくと思うと本当に楽しみ

あたしも、もう一回参戦したい!!米国希望!!




こちらにも東方神起「Catch Me」マレーシア公演

写真が計95枚掲載されています!!

①【写真25枚 】http://bit.ly/19SpRvT
②【写真34枚】http://bit.ly/Z6vp6G
③【写真36枚】 http://bit.ly/Z6wKdu
KpopSt★rzより








そして、今回の本題 『自信に満ちた時間』

あたしは今回名古屋でのライブを観るのはさいたまスーパーアリーナ以来だった

初めて観るときよりもっと細かく観たいというそういう気持ちもあったからだろうけど

それにしても、見違えるほど完璧なものに進化していた

埼玉だってそうだったのよビックリするくらい完全形のステージだった

でも、それよりもっともっと進化していた




あたしが大好きなFated

このオープニングは何度観ても鳥肌もの

そうそう・・これ檻に入って登場・・・って思ってたんだけど違うのね!!

ユノとチャンミンはワイヤーに吊り下げられてる

檻の底はなく、ユノとチャンミンを囲っているだけなのよ

こういう演出でも騙されちゃうほど二人のポージングは完璧ww

この曲はユノとチャンミンの素晴らしい部分を全面に出してる

二人の声がドーム全体に響き渡る

次に参戦する大阪でまた聴けるかと思うとゾクゾクするわ




彼らは自信に満ちている

自分たちのやってきたことが明確になり

『東方神起を生きる』そう誓ったことが大きな自信になったんだね





あたしがそれを一番感じたのはSurvivorだった

この曲の始まる前にVTRがある

フードをかぶった女をチャンミンが救う・・・

しかし、それは悪者がすり替わった偽物だった

チャンミンの額に向けられた拳銃

そこにユノが後ろから援護射撃

悪者は木端微塵にくだかれ

ユノとチャンミンはがっちりと手を結ぶ




この女性役、手が男っぽい、口元がチャンミンに似てる

そんなことを呟いてるフォロワーさんがいた

チャンミンかどうかは定かではないし

たぶん違うんじゃないかな(ブレカのときもそんな話がでたよねw)

まあ、それは余談として・・・

この映像ね・・・深いのよ

救おうとした人が実は敵という話

世の中に敵というものが存在するかといえば

それは考え方しだい

でも、少なくとも東方神起はここまでいろんな思いをしてきた

ユノの言葉を借りれば「順風満帆」ではなかった、「紆余曲折」もあった

それでも、一生懸命ここまでがんばってきた

ユノがピンチのときはチャンミンが助け、チャンミンがピンチのときはユノが守る

そんなふうにやってきた二人・・・

そんなことがこの映像の最後で思い出された

もちろんがっちりと組んだ手を見たときは

日本で再始動したMステのステージを思い出した




そして、そこにSurvivorのイントロが流れる

このSurvivor・・・TVで一回だけ生出演したことがある

これもMステだったよね、あの時は5人だった



そして今回のSurvivor、ものすごく感動した

ユノとチャンミン、そしてダンサーさん、彼らの『自信』を観たのだと思う



声に張りがありドームの天井まで突き抜ける

曲は気持ちよくなめらかでそれにユノとチャンミンの声が乗ってくる

スピード感あふれるリズムの中に見え隠れする安定のリズム

ダンスは懐かしさの中にキラキラと新しい粒が光った

群舞は圧巻だった

ダンサーさんの中には1stライブから一緒にやってきてる人もいて

でも、今回新しく加わったメンバーもいて、もちろんユノとチャンミンがいて

あのSurvivorを踊っている

自信に満ちた素晴らしいステージだった




Surviverとは、生残者、生存者、残存者・・・

まさに彼らはSurviverだよね




今回、もちろんアルバム『TIME』の曲をベースにライブは進められている

その他、TONEのアルバムの中の曲も数曲歌ってる

そしてこのSurviverのような過去の曲・・・

Purple Line
Heart, mind and soul
Surviver
Share the world
Sky
SHINE
ウィーアー!
Summer Dream



ちなみにワールドツアーinクアラルンプールでは

Rising Sun
Hey
Wrong Number
Purple Line
I never let go
約束したその時に(Always There ...)
今のように(As Always)
I Wanna Hold You
パボ(Unforgattable)
MIROTIC
Hiyaya+ Summer Dream + Sky
I'll Be There


このほかに、時ヲ止メテやSomebody To Love・・・

過去の曲が次々と蘇る




これらの曲たち・・・

ただ過去の曲を歌うというような簡単なものじゃないよ

5人で歌っていた曲をユノとチャンミン二人に振り分ける作業

できれば以前歌っていたところはそのままパートとして残したい

そうすると、2人しかいないから必然的に次のパートはもう一人になる

音域などを考えれば歌いにくい箇所もでてくるよね

長い長いフレーズになることもある

ブレスをする隙間も限られてくる

その曲を作り上げていく音楽家たちも素晴らしいわ

そんなふうに作りなおしていただいた曲を大切に大切に歌う東方神起




東方神起を続けるってそういうこと

東方神起を生きるってそういうこと



出来上がった曲を聴かせてもらえるあたしたちファンは最高に幸せだ・・・






週末は福岡だ!!

初の福岡Yahoo!ドーム

またまた進化しているんだろうな

ワールドツアーとドームツアー

両方とも東方神起!!全部まるごと東方神起!!

最高のステージ楽しみにしてます~[ハートたち(複数ハート)]\(^▽^)/





734225_508789532509309_1234285368_n.jpg
923481_508789235842672_1876516007_n.jpg942195_508789539175975_1054036539_n.jpg
581880_508789435842652_271525263_n.jpg
968915_508789245842671_1867138871_n.jpg



[わーい(嬉しい顔)]SM Facebook↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.508789182509344.1073741826.174823809239218&type=1&l=4188493679


チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ake

ヒトミンさんこんばんは(*´∀`*)
Face bookの写真上がって良かったです!

わたしもドームツアーとワールドツアーは別のものだと思います!
ワールドツアーも、もう一度観たくてたまらない。
Survivorかっこよかったですね。
わたしも次は京セラです。楽しみ♪
by ake (2013-05-20 21:35) 

hitomin

akeちゃんへ~♪
SM公式にあがってよかったです
でも、遅すぎるし・・・なんかそのアーティストによって様子見をするのいやですよ
東方神起は何もしなくてもファンはついてくる、そしてスポンサーが第一のようにみえます

日本ではワールドツアーがないから、精一杯ドームツアー頑張って欲しいね!!
京セラ楽しみだね~♪
by hitomin (2013-05-22 13:55) 

エメラルド緑

ヒトミンさんのブログ見て、号泣。。。
どうしよう。。私の初日の京セラで、涙ボロボロで、ちゃんと2人が見れないかも。。 考えただけで涙ボロボロだから大変! でももうすぐ、楽しみで~す!
by エメラルド緑 (2013-05-23 01:50) 

hitomin

緑ちゃんへ♡
ほんとにユノとチャンミンの東方神起のステージ素晴らしいです!!
もうあたしが100ここに書くより目で確かめるほうが早い!!
あと10日ちょっとです!!
緑ちゃんの初日に隣で参戦できるのは本当に幸せです♡
楽しもうね\(^o^)/
by hitomin (2013-05-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。