SSブログ

最高に楽しかった映画『黄金を抱いて翔べ』について語りたい!! [シネマ]

*

観てきましたよ!!もちろん初日に~♪
ほんとは初回の9時台を狙って早起きして行ったんだけど
甘かったwww大盛況どころじゃない!!凄い人
2回目12時からのも席はどんどんなくなり
もう少しで満席になるところだった
セーフwww



新宿ピカデリー
写真 4.JPG



もちろん地元横浜にも上映館ありますよ

でもね、チャンミンの日本映画デビューですよ!!
東京の大きい映画館で大きいスクリーンで、満員の観客の中で観たかったの

ほんとは丸の内にいきたかったけどね・・・はずれちゃったからw



エスカレーターや踊場にもポスターが・・・写真 1.JPG

写真 2.JPG



これはかなり巨大でした!!
縦4~5mくらい?写真 3.JPG


写真 5.JPG←10/20朝日夕刊の広告も配ってた



最高に楽しかった!!
そしてハラハラドキドキの連続で
指の隙間からしかみれないような大阪暴力怖くて

・・・で、泣いた

ハードボイルド観て泣くとは・・情けない
でも、号泣してしまったんだからしかたない





『黄金を抱いて翔べ』

都合で行けなかった人もいるだろうけど
ずっと前から11月3日公開というのは決まってた
この映画を楽しみにしてた人はきっとこの土日で観たはず・・・
そう思って、今日は観てきた感想をここに全部書きます
もちろん感想だから内容にもたっぷりふれてます


000.JPG
パンフレットの写真もたくさん載せてます


※ネタバレしたくないかたは観終わってからどうぞ


ブログパーツ

*


そうそう・・・
映画を観終わった人(一般の方)の感想ツイで

黄金強奪の動機がイマイチ
原作が古いので時代背景を現代に合わせたのが無理がある

そんなのがあったようだ
でもこの映画・・・そんな辻褄合わせが必要かしら?

井筒監督が描いた男のロマンの世界に行くために
とんでもない車に乗っけられちゃった
あたしはそんな感じだった
映画ってそういうものでしょ?


見て!!
これは1990年に小説新潮で発表された当時のもの

キャプチャ.JPG

この劇画調のイラスト
これを見て今より20歳若かった監督が映画作りたいって思ったんだよ
こりゃ泥臭くもなるわ!!バリバリバイオレンス・・・いやそんなカッコいいもんじゃおまへんで
大阪の暴力!!髙村先生もおっしゃってたけど

東京の暴力とはまったく異質、まずはテンポが違う
たとえば主人公たちが強奪計画に必要なダイナマイトを奪いにいくシーンで
一般の車とトラブルになり、車から降りてきた相手が文句を言う
そこに幸田はさっと近づき何も言わずに頭突き
あの呼吸、あの切れ味が大阪の暴力

まさにパッチギですよ


髙村.JPG井筒.JPG


そういう楽しさがこの映画の中にはずっと流れてる
バックのモダンジャズ風のまさに昭和な香りのする音楽と一緒にね



原作が古いので時代背景を現代に合わせたのが無理がある
という先ほどの感想・・・

井筒監督はこうおっしゃってた
20年前と今と比べても人間のやってることは同じ
ただあの時代はバブル経済がひび割れだして格差もいっぱい見え始めた頃
そのあたりは現代とつながってる。目の前に痛ましい荒野が見えだした時代。
だからこそ「黄金を抱いて翔べ」というタイトルのカッコよさがすごく響いてきたんですよ



そして
黄金強奪の動機がいまいちという感想・・・

黄金=ゴールドバー501個
彼らが欲しかったのはこれそのものだったんだろうか
そりゃあ・・・いい生活してないようなメンバーの集まりだから、240億?欲しいに決まってる
でも、きっと彼らは「それ」が欲しかったんではないんじゃないかな

だから「黄金強奪」の動機・・・と考えるとちょっと違ってくるかも
集まった男6人が欲しかったものはもっと違うところにある
でも、金という具体的なものを真ん中に置くことによってつながることが出来た
あたしはそう思いたい





ところで!!!!

あたしはチャンミンを溺愛する東方神起ファンであります!!www

きっと他のチャミペンのブログは「チャミカッコいい≧ω≦ モモ最高~!!」なんて書いてるよねw

あたしもそりゃあ手放しでチャンミンを絶賛したい!!それくらいカッコよかったんだから[揺れるハート]

でも、その前にこの映画が凄すぎて、役者陣が凄すぎて

そっちを書かないことには手放しでチャンミンに萌え萌えできないのwww




1本の作品として観た時、僕がこれまで観てきた日本映画の中でも、
とても緊迫感のあるおもしろい映画になっていると感じました。
でも自分が出ているシーンを観るのは、ものすごく恥ずかしいものですね(笑)。
※パンフレットより、チャンミンの言葉抜粋

チャンミン.JPG





冒頭からチャンミン出てくるのよ
チョウ・リョファン!!もちろん韓国語!!・・・鳥肌がたったわ

001.JPG

国の命令で自分を殺りにきたお兄さんとのやりとり・・・
容赦ない厳しさのなかに悲しさが満ちていた





監督、上手いよね
もちろん原作もそういう構成なんだけど
まずは、チャンミン演ずるモモ(チョウ・リョファン)をバーンと出してきた


チャンミンは映画初出演だ
他の駒(素晴らしい役者陣)を見せてその途中でチャンミンを出しても
ここまでのインパクトはなかっただろうし、逆に演技の未熟さを目立たせてしまう
いや、チャンミンは演技素晴らしかったんだよ、でもね他の役者たちは桁違いだからww

しかし、あの熟練した役者陣の中でチャンミンがあそこまでやってくるとは思わなかった
ぎこちない感じは「北の工作員」ゆえの違和感、その程度にしか感じなかった
完璧とはもちろん言わないけど、これからだというものが見えた
なにしろ、東方神起のチャンミンはどこにもいなかった






111.JPG



そうそうたる面々・・・
ビックリしたのは溝端くん
彼があんなに演技が上手かったとは
ただのイケメンおぼっちゃんで等身大の役しか見たことなかったので
でも、一人くらいは甘いルックスでド素人が欲しくて使われたのかと思った(失礼)
ところがどっこい前半のシーンでは彼のシーンはほとんど指の隙間からしか見れなかったw
甘いマスクって、あんな風に変貌するんだって見せつけられたわ

金塊かっさらってハッピーエンド、じゃなく、
一瞬の輝きを求めた男の美学や哀愁が描かれている。
人生ってこういうものなんだろうなって、感じられました。
※パンフレットより抜粋
溝端.JPG
それにしても、この目はもう春樹以外の何者でもないよね
彼が井筒作品に出たことは大きな転機になるかもしれないね



西田オッパ・・・
さすが上手かったよ、当たり前だけどね
なんといっても登場シーンが一番楽しかった、スカッとしたね
西田.JPG

でも・・・ラスト、哀しすぎたよ
それはたぶん西田さん演ずるじいちゃんの人生が見えたから
みんな大きな十字架を背負って生きている
じいちゃんは出番はあまり多くないけど
ただ、時計を見る、顔を上げる、動く
それだけで今までの生きてきた人生が見えるようだった
演技派の妻夫木くんとは全く別の静の演技で観客はアタマをめぐらせる



そういう意味では
二重スパイ末永を演じてた鶴見辰吾さん
この人も静かな演技で観客を怖がらせた
金八先生で、同級生妊娠させちゃった男の子だよね?
末永にしか見えなくて最初わからなかったよ



それから・・・
これはすごく個人的なこと
北川の奥さん役で出演してた中村ゆりさん
あたし、共演したことがあるんです!!
・・・あっ、ちょっとずうずうしかったですねwww
先日、NHKBSプレミアムドラマで『ドンパル』っていうのやって
そのヒロインだったんですけど、一緒に演技をした思い出がwww
あたしはもちろんエキストラに毛が生えたくらいで短いシーンでしたけど
あっ・・・
横道にそれました、すみません。。



あと、春樹を執拗に追いかけるキング
この人、ものすごい関西弁なんですけど
生まれも育ちも横浜のあたしはまるでわかりませんでしたww
たぶん怒ってるんだろうし、まあ喧嘩の途中だからだいたい想像はつきますけどねw


ゆり.JPG




大好きな桐谷さん・・・
パッチギの時の印象が強くて、井筒作品といえばこの方が出ないと物足りない
でね、原作の野田のイメージはもっとデブな感じがしたから、
映画観るまでは違和感があった
ところがところが、この方もやってくれたよねwww
デブだろうがスマートだろうが外見じゃなくてお腹から出てくる臭いみたいなもの

桐谷.JPG

この方のおかげで映画がゴチャゴチャになってもうた

あたし、いろんな分野のスペシャリストが集まって金庫破りをする「オーシャンズ11」を
この黄金でも期待してたのよ。しかし、バッサリ裏切られた
これは、まず桐谷さん演ずる野田のせいよ
でも楽しかったなあ~ハラハラドキドキしっぱなしだったわ

でも、リーダーの北川と一緒にラストを見届けるのは
他でもないこの野田だった




その、リーダーの北川
たしかに彼はなぜ黄金強奪を思いついたか

初めに金塊ありき。我々と共にありき。
我々の結束は肉の欲によらず、人の欲によらず、
ただ金塊によって生まれしものなり

浅野.JPG

親に恵まれず、弟の春樹とずっと二人で暮らしてきた男。
普通の人なら持ってるであろう愛情に欠けている
一度は盗みから足を洗ったはずなのにまた同じ世界に堕ちていく

彼だけはずっと硬派の顔でいた
頼まれもしない角刈りししてきたせいだろうか




そして妻夫木くんの演技力にはビックリした!!
なぜなら、あたしはガスパッチョの彼しか知らなかったから(ゴメーーーン[あせあせ(飛び散る汗)])

妻夫木.JPG


監督は最初、わりとみなさんに細かく指導されていたのですが、
僕には何もなかったんですよ。それで不安になって「僕、大丈夫ですか」と聞いたら、
「全然問題ありません。幸田さんの好きなようにやってください」
と言ってくれて、すごく安心しました。
※パンフレットの言葉より抜粋



これってすごい信頼関係だよね





そうそう、このパンフレットに妻夫木くんと溝端くん
そして監督がチャンミンのことに触れてくれてた

PicMonkey Collage.jpg

こんな素敵な監督や共演者に恵まれて
チャンミンは幸せ者だと思った





なんか、俳優さんたちのことについて語りすぎちゃったね
そのくらいインパクトが強かったんだけど


前半はバイオレンスはあるものの痛快だった
ダイナマイトを強奪するシーンなんて
ワクワクした

002.JPG

モモが心を開いていったのは幸田がいたから。
モモという人物を表現するためには幸田との絆が重要だということはわかっていました。
※パンフレットのチャンミンの言葉より抜粋


チャンミンは台本だけでなく原作も読んでるね
漢字もたくさんあって時間かかっただろうな
でも、ここまで理解してやっているからこそ
ああいう演技ができたんだよね



今回娘と一緒に行ったんだけど、彼女はまるで原作も読んでないし
ストーリーすら知らなかった(興味がないのではなく仕事が超多忙だったので)
もちろんチャンミンが出てることは知ってたから観にきたんだけどね
入場間際に「ところでどんな映画なの?」って聞いてきた
あたしは「ハードボイルドだよ、金を強奪する話」とだけ言った

その彼女が、「幸田とモモの関係がよかった、お互いに心を開いてる感じがした」って言ってた
あの、何回かの短いシーンなどでそれを感じさせた二人



豆腐屋のシーン
幸田がモモに話をしてて、チャンミンは豆腐をすくいながらこたえてる
これ、何度も失敗したっていってたね
たった一回すくうだけだったんだ、と映画観て初めてわかった
でもとっても自然でチャンミンの演技もここが一番上出来だった気がする



そして隠れるための女装・・
思いっきり綺麗だったけど、その後カツラとって話してるの可愛かったな

ミシンをやりながらのやりとり、ここも重要だった
ラストに海がでてくるのはここからつながってるんだね



そして
なんといってもよかったのは
幸田もモモも撃たれて重傷を負うんだけど、素人の幸田を工作員のモモが介抱する
そして、やっとあの教会にたどり着くんだ、前に行こうって約束してた教会
そこで、買ってきた鯖寿司を食べる

ミシンやりながらモモが言ってたもんね「サバのすし、食ってみたかったな」って
・゚・(ノД`;)・゚・ あ~もうだめだ。。。
また泣けてきちゃうよ


そのあと、もたれて眠っているモモの首筋を触る幸田・・
モモは冷たくなっていた

999.JPG



教会にモモを残して計画を実行するために現場に向かう幸田
これからが凄かった、形相が半端なかった

998.JPG



北川は妻子を殺され
春樹はその仇をうつために向かうが結局、重傷を負う

残ったのは4人
その4人で実行するんだけど、それからがハラハラの連続
なんせ、あまりにもゴチャゴチャしてる
ビルにしても、警備員にしても、残業してる会社員もいる
ダミーで変電所を爆破して、そうしながらエレベーターを使って
地下の金庫に行く

ドアが二つあり賭けにでたり、そのドアを火薬で爆破したり
最後は金庫をノミと金槌でこじ開ける
もうね、ハラハラしながらなんだかおかしくて・・・

でも、最後の瞬間
黄金の山が出てきた!!やった~!!!!

で、またそこからがドカドカゴチャゴチャ
屋上から黄金の入ったたくさんのスーツケースをロープ使ってトラックの荷台に落とす

あっ・・・その前にじいちゃんが首吊って死んで幸田はすべてがわかる
そんなこともやりながら、もちろん幸田は撃たれた血で真っ赤になりながらモルヒネ打つ
最後、幸田も死んでしまう

なにしろ物凄い強奪劇で・・・観てるほうが疲れたよ、井筒さん!!
ただ救いはチャンミンが途中で死んでしまうので
後半はストーリーに集中できたこと

とりあえずここであらすじ再現するのは無理がありますねwww




でも、このハードボイルド野郎
果てしなくハートフルだった


結局、残ったのは2人(春樹はどうなったか不明)


映画のラストに海が映し出される
船からの景色だ、雪山も見える


モモが言ってた
釜山にもコネがあるし
その後は香港でもなんでも金を売りさばけると・・・



この船には金塊と6人の魂が乗ってるにちがいない


黄金を抱いて翔んだんだ




DSC_0743.JPG




最後まで拙い感想を読んでくれてありがとう

あたしにとって、札束より欲しいもの、黄金はなんだろう

そんなの決まってるよ!!東方神起のチケットだ!!

おしまい[黒ハート]



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

エメラルド緑

ヒトミンさん、黄金の感想ありがとう!!チャンミンが凄い俳優人の中でモモを熱演していたことがとっても嬉しいし、誇らしいです。新人俳優チャンミンがとっても良いスタートをきったんだな~とヒトミンさんの感想だけじゃなくて、色々聞く好評判から感じます。そして、6人の男達の切ない人生・魂みたいなものを、このハードボイルドの映画で見ることができるんだな~と思うと嬉しくて切なくて涙が出てきます。私としては、モモと幸田の心の繋がりをこの映画でちょっとでも感じられたらそれだけで嬉しくて切ないかなと。。 
ヒトミンさんの感想記事には、知りたかった思いがいっぱいあって、嬉しくて切なくて涙ボロボロです。ありがとう!!年末に見れることを楽しみにしてます!
by エメラルド緑 (2012-11-06 00:32) 

ゆみごん

ヒトミンさんこんばんは。
黄金レポ・・・・ヒトミンさんの感動がドドーーーーンと伝わってきました!私も今年頭にチャンミンが映画に出るらしいという情報を知ってから、役10ヵ月楽しみにしてきたにも拘らず初日も週末をも逃し、ようやく今日観てまいりました。渋谷はあさいち10時の回は空いていました。平日のせいですね。
チャンミンが~モモが~~いきなり出てきて私もビックリしました。これインパクト大ですね。この映画私の好きな俳優さんがたくさん出ていて(6人のうち4人は大好きと呼べる俳優さん)主役のブッキーはウォーターボーイズからのファン、溝端くんはダイブから、西やんは池中玄太から(笑)という・・・ほんとに楽しみなキャストの集まりでその上チャンミンという・・・黄金キャスト!
普段のキラキラしたチャンミンも大好きだけど、私は今回のモモのような影のあるチャンミンが結構好きかも。
やはりあの目が何よりの武器ですね。演技は今後を期待させる初演技でしたが、あの目の印象・目での演技ってブッキーもそうだけどやはり皆が皆できるものではなく、生まれながらの才能というか、うまく言えないけどセンスというかそういう要素が大きいんじゃないかと思いました。
あとは何か焼いてるチャンミンや映画見てるチャンミン・・・あ、モモでした。
女装のモモ、周囲の気配を嗅ぎ分けながら歩くモモ、キョドキョドしてるモモ、全てがいとおしかった。
まだ前売りもあるしこの先時間の許す限り映画館へ足を運ぶつもりです。私の数年分の映画を今月見ることになりそうです(笑)
そして今回興味を持ったのは桐谷さん(笑)彼とっても上手な俳優さんなんですね。初桐谷さんの感想でした。
私の中では静かな感動が渦巻いており、あと何回か見て、DVDも買って見て原作も読み返して記念すべきチャンミンの初主演映画を心に刻みたいと思います。
長々失礼しました。
・・・ヒトミンさん女優さん?だったのですね。素敵です。

by ゆみごん (2012-11-07 01:49) 

ゆみごん

続けてごめんなさい。今日もうひとついいことが。
読売新聞の小説、吉田修一さんの「怒り」に東方神起出てきました!
11/6(火)付、第九話に「あ、お父ちゃん、これ私が前に言ってた東方神起」というくだりが・・・「前は五人組だったけど、今は二人組。私が好きな二人が残ったからよかった」~STLの歌詞まで載ってました。ビックリ!
吉田修一さんってまさかのトンペンか???ちょっと嬉しかったので。
あ~夜更かししちゃった。おやすみなさい。
by ゆみごん (2012-11-07 02:20) 

もっちー

hitominさん、ごぶさたしてまーす。
初日舞台あいさつが幸運にも当たって見てきましたよ。

あとからじわじわと気持ちが押し寄せるいい映画でしたね。
妻夫木くん大好きなので、チャンミンと共演するなんて
もうそれだけでも、ドキドキでした。

でも、チャンミン、本当にすばらしかった。
日本語で演技する難しさで悔しい思いをしながら頑張ったんだなーと思うと同時に、こんなすごい俳優陣に囲まれて、幸せそうで本当にうれしかったな~。
by もっちー (2012-11-07 08:48) 

hitomin

緑ちゃん あんにょん~♪
出張中にもかかわらずコメントありがとう^^
ほんとうは、この映画、緑ちゃんに真っ先に観てもらいたかったよ
そして、ふたりで感想を機関銃のごとくしゃべりたかった
でも、しかたないね
あたしの感想を先に読んで、いざ観たときに「え?」って思われるといけないので
頑張って書きました!!
あたしが一回観て感じたことほぼ全部です

そう、ハードボイルドなだけじゃない、切ないです
でも、それは人間の切なさのようなもの
チャンミンにとって初めての映画作りが、これでラッキーだったと思います
すごくいいスタートをきりました!!
今日、チャンミンに焦点を絞って感想書きました
そんなことより・・・
年末、上映してる劇場があるよう祈るばかりです
by hitomin (2012-11-07 14:03) 

hitomin

ゆみごんさんこんにちは^^
コメント2つありがとう~♡観にいらしたんですね!!
ほんとうに待ちに待ったという感じだったし、
とりあえず初日が終わらないことには落ち着かなくってwww
実はあたし夕べ2回目いったんですけど、平日の18時からだったので空いてました
もちろん興業成績やランキングの点では平日も混んでもらわないと困るけどww
あたしにとっては最高の環境で観ることができました

ブッキー、そうだ!!ウォーターボーイズ!!あとオレンジデイズ!!
で、あたしは観てないけど「悪人」で力量を発揮したようですね

そうね、どのチャンミンも魅力的・・・
あたしはどれって選べない・・・一週間日替わりがいいなwww
モモの目の演技、最高でしたね!!ますますチャンミンの目が好きになりました

アハハwwwあたし女優じゃないですよ!!
たまたま韓国語学校の要請でドラマに出ただけです
4人で出たのだけど、3人は在日の方でセリフがありましたが
あたしは日本人なので(韓国人の役でしたが)セリフはまぬがれましたw
ほんの数分間で2シーンのみです

それから、読売小説のこと!!
昨日Twitterでまわってきました→https://twitter.com/i/#!/jjsunrise/media/slideshow?url=pic.twitter.com%2F9OYjTrpU
これですよね?
こんなところにまで東方神起が取り上げられてww
たしかに吉田修一さんはファンなのかもしれませんね
でも、あたしは嬉しいというよりも、正直困ったなって思いました
これを知らない人が読んだろ誤解しないだろうか
「好きな二人が残ってよかった」というくだり、ちょっとひっかかりました
ファンにはいろんな人がいますから、なるべくトラブルになることは避けたいww
JYJファンや花畑がみて抗議しないといいのですが・・・

でも、STLの曲、大好きでいい曲だからここに載ったのは嬉しかったですよ~♪
by hitomin (2012-11-07 14:39) 

hitomin

もっちーさん こんにちは
こちらこそご無沙汰しちゃって・・・でも嬉しいことおしえに来てくださってありがとう
舞台挨拶当たったんですね、前にもMJに当たったっておっしゃってましたよね
もっちーさんはものすごく運がいいんですね、うらやましいです
あたしの運といったら、バッタリとスターと会うことくらいかなwww

妻夫木さんのファンだったんですね
彼のああいう演技は初めて見ましたがとても上手くて驚きました

いい映画でしたよね。あとからじわじわと・・・
というよりもあたしは観ながら感動してしまいました(号泣w)
こういう映画にチャンミンが出れてよかったと思いました

by hitomin (2012-11-07 14:48) 

まろり〜な

私は何とか来週に見に行けそうです♪
原作は読んでますから、想像してます。
とにかく楽しみです♥
by まろり〜な (2012-11-07 15:52) 

hitomin

まろちゃん こんばんは~☆
来週観に行けそうなんですね!!よかったです~♪
長編小説を2時間におさめてるので、先に読んでいったほうがわかりやすいかもね
原作、小説新潮に掲載された当時のも読んでみたいです
映画は両方を参考にしてるようですから~
by hitomin (2012-11-08 17:29) 

ぷち

うちは西田敏行がめっさ好きなんです。
演技もウマイし、あんな顔でも魅力全開です。
おっと、失礼。。。
なので、見たい映画ですね。
by ぷち (2012-11-10 11:48) 

hitomin

ぷちさん こんにちは^^
是非観てみてください!!
西田さんの演技、とってもいいですよ
笑わせられたり泣かされたり・・・彼ならではの持ち味です
観たら感想きかせてね♡
by hitomin (2012-11-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。