SSブログ

東方神起NEWアルバム"TIME"について語りたい・・・後編 [My favorrite Songs~TVXQ]

*

こんばんは[夜]

今夜もまた"TIME"を聴いています

すでに鬼リピ、音楽なんて感覚で聴くもの

でも、ここで少し"TIME"について語ってもみようかと

もちろんヒトミン目線の自己満ワールド

突っ込みどころ満載でしょうけど

少しだけ付き合ってね♡





その前に、載せそびれていた

ユノとチャンミンからのメッセージ(記事より抜粋)


東方神起、「新しい歴史を作る」 新アルバムへの思い、
5大ドームツアーへの意気込み語る

キャプチャ.JPG


◆5大ドームツアーで「新しい歴史を作る」

リリースにあたって2人は、「TIMEって1秒の話かもしれないし、1時間かもしれないし、1ヶ月、1年、もっと長く人生も表してるような言葉だと思うんです。だから、今までに感じたことやこれから感じるであろうこと…そういう人間が生きていく中で感じる気持ちをちゃんと込めてみようと」(チャンミン)、「今回は本当に忙しい中でのレコーディングだったんです。でも、逆にそれで集中ができてテンションもいつも以上に高かった。本当に気持ちが入ったというか、曲に感情がストレートに出てるアルバムになったと思います」(ユンホ)とそれぞれコメント。

今の時代の男らしさを問いかける「BLINK」や、タフに生き抜く男の強さと儚さを描いた「Fated」など、“男”をテーマにした楽曲も多く、前作以上に男らしい仕上がりになったことについては、「前作よりもっと男の深みが出たんじゃないかと思います。男性の方も共感しやすい曲を集めて東方神起が進化してるところをみせたかったんです。東方神起がこれからどういう新しい面をみせていくか、そのプロローグでもあると思います」とユンホ。早くも次作に期待が高まるコメントを残した。

東方神起チャンミン、ユンホまた、時勢を背景にした歌詞や、ヒューマニズムをテーマにした楽曲が多いことも本作の特徴で、人類愛がテーマの力強くてメロディアスなバラード「One and Only One」や、本作のリード曲である清々しい平和祈念ソング「In Our Time」などを収録。これについては、「『One and Only One』は、ひとりひとりが大切な存在で、誰もが愛されなきゃいけない存在なんだっていうメッセージが入ってる曲。歌詞をもらったときから大好きな曲でした」と楽曲の印象を語ったチャンミン。一方ユンホは、「前のツアーでは会場がひとつになって『WEEP』を歌いましたけど、『In Our Time』はそれとイメージが重なる曲。東方神起にとってエヴァーグリーンな曲になると思うし、今度のドームツアーではライブの最後に歌えたらいいなと思ってます」とイメージを膨らませた。

スケールの大きい、ステージ映えする楽曲が多く収められている本作。GWに始まるツアーに向け、「今までと違うスケールのライブをしなきゃいけないし、すると思うし、僕も今からすごく楽しみ。より楽しく、より熱く、より盛り上がれて、感動を与えられるライブにしたいです」(チャンミン)、「今の東方神起が絶好調だ、最高だっていうショーにしたいです。僕たちとしては今回が本当にターニングポイントだと思ってるんです。これを成功させたら東方神起はさらにスケールアップするはずだし、このツアーで新しい歴史を作るんだっていう、それくらい気合いが入ってます」(ユンホ)と並々ならぬ意気込みを見せた。

圧倒的なパフォーマンス力で、多くのファンを魅了する彼ら。今後の展開からますます目が離せない。
(モデルプレス)





ブログパーツ

*




"TIME"

1.Fated [5:27]
(作詞:H.U.B.、作曲:Paul Drew・Greig Watts・Pete Barringer・Chris Wortley、編曲:Paul Drew・Greig Watts)


2.Catch Me -If you wanna- [4:37]
(作詞・作曲・編曲:Yoo,Young Jin、日本語詞:H.U.B.)
36thシングル。関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『サキ』主題歌


3.逢いたくて逢いたくてたまらない [4:12]
(作詞・作曲・編曲:井上慎二郎)
江崎グリコアイス『牧場しぼり』CMソング


4.One More Thing [3:54]
(作詞:H.U.B.、作曲・編曲:ヒロイズム・SHIROSE from WHITE JAM・SHIMADA from WHITE JAM BEATZ)
34thシングルのカップリング曲。
BeeTVドラマ『L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語』主題歌 


5.STILL [4:31]
(作詞・作曲・編曲:井上慎二郎)
34thシングル。 江崎グリコアイス『牧場しぼり』CMソング、『mu-mo』CMソング


6.I Know [4:25]
(作詞:井上慎二郎、作曲:T-SK・TESUNG Kim・Andrew Choi)
36thシングルのカップリング曲。 関西テレビ・フジテレビ系『キャサリン三世』エンディングテーマ


7.Y3K [4:09]
(作詞:H.U.B.、作曲:Mattias Lindblom・Anders Wollbeck・Herbie Crichlow・Martin Mulholland、編曲:Anders Wollbeck・Mattias Lindblom)


8.BLINK [3:50]
(作詞:H.U.B.、作曲:Johan Gustafson・Fredrik Haggstam・Sebastian Lundberg・Andrew Jackson、編曲:Johan Gustafson・Fredrik Haggstam)
35thシングルのカップリング曲。


9.Humanoids [3:30]
(日本語詞:H.U.B.、作曲・編曲:Thomas Troelsen、Donald“hAZEL”Sales)


10.ANDROID [4:20]
(作詞:H.U.B.、作曲・編曲:Anders Grahn・Grace Tither・Emil Carlin)
35thシングル。 薬用ハミガキ粉「MEDICAL SHINE」CMソング、 『mu-mo』CMソング


11.One and Only One [3:37]
(作詞:井上慎二郎、作曲:Peter Kvint・Jonas Myrin、編曲:井上慎二郎・Peter Kvint・Jonas Myrin)
TBS系『ひるおび!』3月度エンディングテーマ


12.In Our Time [6:03]
(作詞・作曲・編曲:井上慎二郎)
日本テレビ『スッキリ!!』2月度エンディングテーマ


13.Rat Tat Tat [3:17]
(作詞:H.U.B.、作曲:Adam Nierow、Peter Habib、ライアン・マローン、Garrick“Smitty”Smith、編曲:井上慎二郎・ライアン・マローン)
※ジャケットCのみ収録


14.Winter Rose [4:45]
(作詞:松井五郎、作曲・編曲:Jeff Miyahara・Erik Lidbom)
33rdシングル。 セブン&アイ・ホールディングス『冬ギフト -東方神起(雪編)-』CMソング、『mu-mo』CMソング
※ジャケットCのみ収録





こうして載せてみると、そうそうたる曲がびっしり詰まってる

ファンにしてみればすでにシングルカットされている曲も半分くらいあり

耳慣れてる曲が多いかもしれない


そして、タイアップされてる曲の多いこと!!

2011年に日本でも本格的な活動が始まりその後TONEツアーを挟み

2012年は本当に東方神起は大活躍した


企業のイメージキャラクターになりCMに出れば売上倍増

ドラマの主題歌やTV番組のテーマソングを歌えば視聴率はUPする


そんな東方神起を観て最近ファンになった方たちは

今回のアルバムはオイシイだろうね


とはいえ、あたしのような古臭いファンも

シングルカットされている曲でさえ

アルバムのためにレコーディングし直したの?って錯覚するくらい

新鮮だったし、なにしろ12曲の編成が絶妙だった






オープニング曲であるFated

これでドームツアーの幕が開くのかな

イントロの重厚な音の中から聴こえてくる美しいチャンミンの声

繊細なんだけど壊れそうな感じではない

シンの通った意志のある声

そこからユノに変わっていくんだけど

もちろん声は違うんだけど、なんだろうこの一体感

そしてこの曲のなかにいろんな要素が入っていて5分半がドラマティックに進んでいく

"生き様をみせてやれ"  "Fated Fated・・・"

何度もたたみかけるようにうったえてくるね

あたしが一番好きなのは

"今は守るべき人のために歌うLove song"・・・ここね

Fated、宿命的なという意味

これは東方神起を背負ったユノとチャンミンの魂が込められてる気がする




このFatedもそうだけど、H.U.B.さんの作詞が多いね
Catch Me -If you wanna-
One More Thing
Y3K
BLINK
Humanoids
ANDROID
Rat Tat Tat



このH.U.B.さんという方、女性なんですよね   →Yahoo!知恵袋より

H.U.B. (作詞)
大ヒットとなったCrystal Kay 「恋におちたら」をはじめ提供作品は200曲を超える。
R&B、ダンスミュージックからバラードまで幅広く手掛け、
東方神起、Crystal Kay、安室奈美恵、JUJU、山下智久 等多数提供。
[かわいい]東方神起の曲、たくさんかいてますこちら





あたしはとにかくこの方の詞が大好き!!

東方神起の曲は元は韓国の曲も多く、韓国語特有の音(オン)が楽しい

それを日本語の詞にするとき、これは他の韓国アーティストの詞を聴けばわかるけど

とても難しく、違和感があったり滑稽になってしまうこともある

それがH.U.Bさんになら任せられるという感じ?

韓国語の音を残しながら日本語でグッとくる詞・・・


Catch Me -If you wanna-は、

韓国でのカムバック曲"Catch Me"があまりにもカッコよく

日本語で台無しになってしまうのではと心配した

ところが!!この詞・・・音だけでなく意味が深い

日本語ならではのものになった

とくにこういうわざと難しい日本語を入れ

それをカタカタと小気味よく歌うユノは上手いよね

こういう技は他の韓国人アーティストにはいない気がする

もちろん韓国語ver.同様にチャンミンの高音シャウトは切り札だ








Humanoids

東方神起の曲、すべての中で一番好きかもしれない

韓国語ver.を初めて聴いたのは昨年11月のソウルコン

この時、東方神起が新しいドアを開けたのを観た気がした

あたしの欲しかったのはこれだ!!そう思った

ダンスは最高にカッコいい

もちろんWhy?やCatch Me、ライサン、MIROTIC、こういうのはテッパンなんだけど

このHumanoidsは今までの東方神起の重すぎる愛がないw

まあ好みの問題だろうけど、あたしは好き


韓国語ver.がCatch Me同様にカッコよかったけど

日本語ver.が"TIME"に入ると聴いたときは嬉しかった

聴いてみたら期待以上!!

日本語ver.でありながら英語をかなりふんだんに使い

無国籍な感じに仕上がってる

ヤバいね東方神起!!





この流れでいくと・・・Y3K

大作!!今回のアルバムの中で一番難しいのではないかな

でも、今までの場所にとどまってるわけにはいかない

オリコンの記事にも書いてあったけど

「今の東方神起が絶好調だ、最高だっていうショーにしたいです。
僕たちとしては今回が本当にターニングポイントだと思ってるんです。
これを成功させたら東方神起はさらにスケールアップするはずだし、
このツアーで新しい歴史を作るんだっていう、それくらい気合いが入ってます」(ユノ)

この曲を聴くとユノのこの言葉が耳に響いてくるの・・・

カッコいい曲だよね

中盤のチャンミンが歌い上げるところ・・ライブではここで失神するファン多数ですよ






もうね、このTIME聴いてると

来月から始まるドームツアーのイメージが押し寄せてくるのよ







H.U.B.さんの曲はこのくらいにして・・・

同じように楽曲提供が多い井上慎二郎さん


すでに1月に両A面でリリースされたI Know

バラード曲の中では群を抜いている

ユノもチャンミンもこんなに歌が上手くなっていたんだ

韓国人というのを忘れるくらいの発音

日本語の美しさを彼らに教えられた気さえする

器用に歌いこなす歌手はたくさんいるけど

歌ってそれだけじゃない

もちろんたっぷりとした歌唱力あってのことだけど

この数分の中にドラマを作れる歌手はなかなかいない

チャンミンは感情移入しすぎて涙をポロッと流す

それくらい曲に入り込んでいるんだ

しかし、歌はそんなはかなげなものではなく

やはり聴いてる者にうったえかけてくる

ユノも日本語の詞を日本語で理解して歌ってる

だからこんなに詞がせつなく聞こえるんだ

ほんとうにいいアーティストに成長した






井上さんの詞・・・

いままではあまり好みではなかった(すみません)

いかにもって感じで「あたしこんなのじゃ泣かないよ」みたいな意地はったりして

それがね・・・

One and Only One

これ聴いたとき本当に素直になれたの

まっすぐなのよ、チャンミンの声

ユノの声もまっすぐなのよ

あたしの心にそのまま来た

二人がユニゾンできた時には胸がきゅっとして

涙がでた

"夢見たのは誰?"
"忘れたのは何故?"

"失くしたのは誰?"






EPSON053.jpg






"TIME"

過去、現在、未来

そんな時が刻まれている



逢いたくて逢いたくてたまらない、STILL・・・

等身大の彼らの現在(いま)を歌ってる



そして、ANDROID BLINK  Humanoids

未来に向かう男らしい姿が現れている



でも・・・

このアルバムの未来の向こうにあるもの

それはヒューマニズム

このOne and Only Oneのように、行きつくところは人のつながり

ラストの曲In Our Time

そのMV映像には子供からお年寄りまでの笑顔であふれてる

だれもが願う未来だ


そしてチャンミンの優しい声がいつまでも耳に残る

Lalalala・・・




EPSON052.JPG






EPSON051.JPG






最後まで拙い文を読んでくれてありがとう

ここに書いた10倍以上のことを思いながらいつも"TIME"を聴いています






おやすみなさい[三日月]





nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

Wonderkiddy

Hitominさん、こんにちは^_^日本に住んでいる韓国人のファンです。catch meの動画を見てから2人のファンになり、こっそりとこのブログを読んでいました。ある瞬間、ユノとチャンミンが本当に日本語をそのまま理解しながら歌ってるように見えていたんですけど、hitominさんと日本の方にもそう思われているんですよね!とても嬉しいです。歌詞のことやいつもの記事ありがとうございます。これからもよろしくお願いします~~
by Wonderkiddy (2013-03-17 03:59) 

エメラルド緑

ヒトミンさん、ありがとう!ヒトミンさんのアルバムTIMEについての語り、読めば読むほど、アルバムがどんなものなのか胸の中で想像してます。楽しみでしょうがない!TONEからまた進化した2人のアルバム、歌声、描くドラマがどんなに素敵なのか。。。 ドームツアーが楽しみです!もう2人はお忍びで日本に来てドームに向けて練習してるのかな。。。それとも、韓国でワールドツアーのリハをしてるのかな。。。 チャンミンとユノが日本でお留守の間に、TIMEアルバム25万枚を超えたかな? 40万枚、いや50万枚、ドームツアーが終わった頃にはいくかな?
by エメラルド緑 (2013-03-17 16:59) 

ゆみごん

ヒトミンさん、こんばんは。
TIME・・・私も毎日2~3巡聴いてます。
ほんとに素晴らしい。そしてヒトミンさんの感想もとても興味深く共感しながら読ませていただきました。
一曲なんて選べないけど特に今好きだなあと思うのはY3Kです。
でも聴いていくうち他の曲の歌詞や合いの手みたいな2人の声や細かい色んな部分にやられて、どの曲好きになっていくと思います。
Stillがまさにそうでした。
それも楽しいですね。するめのようにどんどん味わい深く大切な曲になってゆく。ライブで生で聴けるのが楽しみです。
by ゆみごん (2013-03-17 22:25) 

hitomin

Wonderkiddyさんこんばんは^^
初コメントありがとうございます。そしていつも見てくれてありがとう♡
Catch Meの動画!!カッコいいですものね~♪
ユノとチャンミンはもちろん歌も上手ですけど
ダンスパフォーマンスは飛びぬけてカッコいいです!!
彼らは日本に来て8年・・・でも韓国と行ったり来たりで・・・
そんな中で日本語を話すだけでなく書いたり読んだりほんと素晴らしいです
歌を聴いてると、韓国語に訳してから日本語を発してる感じがしない
日本語をそのまま理解して感情がわいてる、そんな感じがしますね
by hitomin (2013-03-18 22:33) 

hitomin

緑ちゃんへ
緑ちゃんのTIMEアルバム・・・なかなか着かないね
早く聴かせてあげたい!!そしてTIMEについてマシンガントークし合いたいです!!
きっと、あたしが感じたのとはまた違うものを発見するでしょう

東方神起は曲そのものも日々進化して、この曲たちでTIMEツアーをやるの楽しみ
今回新譜は半分というのも(忙しいというのもあっただろうけど)
ツアーのことを考えて無理をしなかったのだと思います
韓国の6集も素晴らしかったけど、ソウルコンで歌わないものもありました
しかし、日本のツアーはそうはいかない「TIMEアルバムひっさげて」ツアーするんです
そういう意味でも、アルバム曲は完璧に歌い、パフォーマンスもごまかしきかない
完璧に仕上げてドームツアーを観たい(聴きたい)です!!

by hitomin (2013-03-18 22:41) 

hitomin

ゆみごんさん、こんばんは~☆
TIME、あたしもずっと聴いてます!!
何度聴いても飽きないどころか、また違う発見があったりして
気になってリピリピしたりしてwww 結果鬼リピ生活です^^

感想は好き放題書きましたが、共感していただける部分もあったようで嬉しいです
ほんとうは一曲ずつああだこうだと書きたいけど・・・ウザいでしょ?www

ゆみごんさん、Y3K、目下のお気に入りですか~
これカッコいいものね!!
最初の英語部分
『Warning! Everything you thought you knew will self destruct in T- minus 4,3,2・・・Y3K XO let’s go』
警告!知っていると思っていたこと全てがもうすぐ消滅する・・・
4、3、2・・・Y3K XO(極上の未来)へ、レッツゴー ※訳はお借りしてきたw
もう震えるほどカッコいいね!!

STILLもこうしてアルバムに入ると二人のたたみかけるようなハーモニーが素敵。:・。。・☆

もう~全部いいね!!まいったww
by hitomin (2013-03-18 23:03) 

ぷち

うちも最近、立て続けにアルバムを購入したのですが、
音楽って最高ですね!!
by ぷち (2013-03-20 01:09) 

まろり〜な

TIME・・・良いですね!! 私もずっと聴いています♪
どれが一番好きかなあ・・・やっぱり「Y3K」かしら、耳に残ります♥
歌いきってますね!すごいすごい!!
by まろり〜な (2013-03-20 17:06) 

hitomin

ぷちさん こんにちは^^
サカナクションも東方神起の発売日の翌週リリースになりみごと1位でしたね!
たしか・・・サカナクション好きっておっしゃってた?
順位はともかく、サカナクションの音楽も個性があって好きです
ほんま、音楽最高や!!
by hitomin (2013-03-22 17:56) 

hitomin

まろちゃんへ~♪
"TIME"このアルバムもTONEと同じくらい良いアルバムに仕上がってますね!!
もちろん激鬼リピリピですwww
Y3K XO 極上の未来・・・これやはりこのアルバムの目玉でしょうね
大好きです!!チャンミンがこの曲について雑誌で語ってました
今度記事にしますね!!
by hitomin (2013-03-22 18:01) 

ぷち

さすが、ヒトミンさん。
うちの事をよくご存知で!!
買ったアルバムの1枚はサカナクションでした。
今回も、素晴らしい作品ばかりでしたよ。
by ぷち (2013-03-23 23:22) 

hitomin

ぷちさん~♪
やっぱり!!サカナクションだったんですね
あたしもTSUTAYAで借りてきて聴いてみます!!
購入したいのはやまやまだけど・・・東方神起にお金かかりすぎてwww
で!!サカナクション、曲は聴いてたけど山口さんしかメンバーしらなくて
女性が2人もいるんですね!今頃わかって遅いっちゅーのww
by hitomin (2013-03-28 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。