SSブログ

東方神起TIMEツアー日産ファイナルレポ☆思い出しつつ綴ってみ隊!! [東方神起 LIVE TOUR 2013 TIME]

*

今朝UPされた韓国サイトの映像・・・

3分余の動画なんだけど

涙が止まらなくなった


【韓国記事】Naver 
スターキャスト、東方神起 日産スタジアム映像単独公開 
[NEWS] [스타캐스트] 동방신기 닛산 스타디움 영상 단독 공개
     ↓     ↓     ↓
[TV]http://tvcast.naver.com/v/78477

n0.JPG

ブログパーツ

*


映像は、スタジアムの上空から始まった

すでにステージの照明は消えているが、赤いペンライトの光はそのまま光っている


n1.JPG

トーホーシンキ!     トーホーシンキ!     トーホーシンキ!     トーホーシンキ!      


夜の空に東方神起コールがこだましてる

Why?の曲を聴きながら会場全体が一つになり真っ赤になる

この映像は反則だよね・・・涙が止まらなくなっちゃうよ



Why?はトンペンにとって聖域だ

たとえどんな素晴らしい楽曲が出たとしてもこの曲を超えるものはない

曲や歌詞やパフォーマンスではない、Why?の魂

ユノもチャンミンもダンサーやバンドも、そしてもちろんファンも

この曲に魂が入っていることがわかってる

そして、この最終日は別格だった

さいたまアリーナから歌い続けて・・・

いや、違う

2011年1月の再始動からずっと歌い続けて

このスタジアムファイナルまで昇りつめた



TONEツアーの時、Why?は本編のラストの曲だった

今回はアンコールで歌った



あたしの席からはユノが登場する階段が目の前に見えた

スタッフがカーテンで覆っているその中にユノが待機している

さきほどから鳴りやまない東方神起コールを聴きながら


暗転したステージのその隅の階段下にユノの髪の毛が見えた

ゆっくりとバクステ中央に向かうユノ

そしていつものあのイントロでユノが動き出す

そして、ユノと反対側にチャンミンの姿、だんだん大きくなり今度はチャンミンのダンスだ


ドームツアーではイントロダンスがなくすぐに始まったが

このファイナルではたっぷりとイントロダンスを魅せつけた


この頃には吹いていた風も静かになり二人の歌声も風に流されることなく

スタジアムいっぱいに響きわたっていた


曲ってさ、時間を蘇らせる

過去の時間が目の前に広がるんだ


nissan.jpg




本編のステージをすべて終え、アンコール

アーティストにとって至福の時

その一曲目にWhy?を聴く観客は一気にボルテージが上がる



メインステージに戻って、次は9月にリリースされる新曲『SCREAM』だ

彼らには未来がすごそこまで近づいていて

自信たっぷりに披露した




この曲、今までにないハードな感じでカッコいい

ロックな東方神起の出現だね!!




ロックと言えば・・・

チャンミンのソロ曲Rock with U

あたしはこの曲を聴いている最中に急に寂しくなった

今日で聴くのは最後なんだ・・・

TIMEツアーソロ曲として用意されたものだから

たぶんこの先歌う機会はないと思う

チャンミンの歌う声を耳に焼き付けた

もちろん、みんな一緒に~と煽られれば

Rock with U~!!Rock with U~!!Rock with U~!!

とチャンミンと一緒に歌ったよ


そう、今回曲前半でエレキギターを弾いた

そのギターの紹介を昨日Twitterで見た!!



***********************************************************************************


東方神起 「チャンミン」with FENDER SELECT STRATOCASTER[レジスタードトレードマーク]

BSLJZ36CYAAU0nN.jpg


東方神起 チャンミン Fenderブログに登場です!

東方神起は、「東方神起 LIVE TOUR 2013~TIME~FINAL in NISSAN STADIUM」を終えたばかり。

ツアーファイナルとして8月17日、18日の2日間、日産スタジアムで 開催され、その動員数は14万4千人!

今年4月からの5大ドーム公演を含む同ツアーの総動員数は、なんと約85万人!!!
もはや、想像の範疇をはるかに超えております・・・。

それにしてもギターを抱いたチャンミン、"絵"になります。

見事に"着こなして"おります。

さて、日産スタジアムでのチャンミンのソロステージ「Rock with U」で使用されたギターがこちら

FENDER SELECT STRATOCASTER[レジスタードトレードマーク] HSS 2013
main-Select.jpg


FENDERの最高級ラインとすべく60年以上に渡る経験と知識を注ぎ込み、開発されたこのギター。
ハイエンドなスペックと美しいエレガントなデザインが特徴です。

チャンミンのギター、もっともっと見たいですね!今後も期待しております!!




Fender Japanオフィシャルサイトhttp://www.fender.jp/blog/
n4.JPG
※Fender Japan は『ストラトキャスター』を生み出したフェンダー社の日本向けブランドとして知られ、他にも、 テレキャスター、 ジャガー、 ジャズマスター、 ムスタング などのモデルに代表したエレキギターのスタイルは半世紀に渡って変わらず愛されつづけています。


***********************************************************************************




ほんとに!!チャンミン見事に着こなしてる!!w

ギターの音色は素晴らしいバンドの中に入ってよく聴こえなかったけど

きっと"鳴いて"いたんだろうな~♪


ほんとうに、チャンミンのギターもっともっとやって欲しいです!!



参考までに・・・FENDER SELECT STRATOCASTER[レジスタードトレードマーク] HSS 2013:メーカー希望価格: 333,900円







チャンミンとユノのソロも含む動画、JIJIPRESSがUPしています

東方神起、日産スタジアムでツアー最終公演

[TV]http://youtu.be/_XJjS7hz8go





n5.JPG

Y3K

この曲も今回のキーポイント

Purple Line、Humanoidsにつづく

Y3Kの衣装は思い切ったね!!とても評判がよかった(とくにチャミペンの)

前回の記事で載せた胸筋戦隊チャミターンでしたっけ?

m_BSHgmFBCUAAYL9x.jpg




ドームツアーの衣装はかなりヘビーでした
                                                    
PicMonkey Collage.jpg
※TIME写真集より



で、思い切ってバッサリやったのがよかった!!

まあパンツの生地が薄いけど通気性がなさそうできっとあの中は汗なんだろうな・・

とか、皮膚に貼りつかないだろうかとか・・そんな下世話なハラハラは無用ですよww



でね、チャンミンがバックモニターに映るたびに後ろの月が一緒に映るの

まだ満月には数日ある・・・きれいな月がスタジアムの上空を照らし始めた

PicMonkey Collage2.jpg

この日は雲一つない夜だった

夜空と月を見て、お願いが叶ってよかったって思ったよ



そして、月とチャンミンに見惚れてたらいよいよこの曲のクライマックス

チャンミンの顔が大写しになった、険しい顔、そして白目になるほど大きく息を吸った

"大志を抱き生きよう to the top of the world with a song
right now 動き始めよう the power of my own"

このTIMEツアーでの大きな見せ場

チャンミンは息をひそめて聴き入る72000人の前で堂々と歌い上げた



チャンミンのことばかり先に書いちゃったけど

この曲のユノももちろんイケてる(いつもだからあえて言わないけど)

こういう曲にユノの声はぴったり合う


最近思うのだけど、ユノがハードに歌えばチャンミンが包み込み

そしてチャンミンが高らかに歌えばユノが絡みつく

本当にいいデュオになった

バラードではもちろん美しいハーモニーだが

こういう曲でこんなにカッコよくキメるデュオはめったにいない




で、ユノのキャプチャは?

ありますよ!!ユノペンさんに飛び切りの一枚どうぞ[揺れるハート]


n6.JPG








今回、5人当時の曲もけっこう入ってきた

Rising SunやMIROTICは割愛してもいけるほど

いろんな曲を2人ver.で歌いなおしている

Purple Line
Heart,Mind and Soul
"O"- 正・反・合
Survivor
Share The World
SHINE
ウィーアー!
Summer Dream
Somebody To Love

TIMEファイナルではこれだけ歌った



Survivor

前の振り付けを残しつつ大幅に変わった部分もある

ユノとチャンミンとダンサー、申し分ない人数でのパフォーマンス

中でも、ユノチームとチャンミンチームに分かれてのそれぞれのダンス

Humanidsにもそういうシーンがあるけど、この曲でも見せ場だ

そして、皆手袋を嵌めている

ダンサーは蛍光イエローでユノとチャンミンは蛍光レッド

それを巧みに扱い、ドームツアーにはなかった間奏と一緒に入り込むダンス

メインステージでやったがとてもきれいだった



そういえば、今回のファイナルではBLINKがカットされた

人気があった曲だったので残念だった

衣装も見栄えがしたし、ダンスもセクシーでカッコいい

ライトセーバーを使った間奏のパフォーマンスは圧巻だった

その代わりにSurviverではこのパフォーマンスが加わったのだろう

BLINKカットは残念だったが

だからといって他に削る曲を考えるのも難しい

日産スタジアムは終了時刻厳守だから、曲数をこれ以上増やせない






そのBLINKを犠牲にして歌った曲

"O"- 正・反・合


新規ファンは知らない人もいるかもしれない

現に掛け声の時、とまどっている人も周りにちらほらいた



韓国発の1集"TRIANGLE"、2集"RISING SUN"

そしてこの3集"O-正・反・合" 哲学3部作と呼ばれるものの完結曲だ



Yo! U-Know

これが聴こえただけですべてが蘇るような曲

この曲を歌う事がなにを表すか

それを思っただけでゾクゾクする



これを日本で歌ったことは大きかった

もうなにも怖いものはないと思った









今回の記事は思いつくままにレポをしてるので曲順はバラバラです

セトリや流れは前記事を見てみてね

[わーい(嬉しい顔)]東方神起TIMEツアー日産ファイナル1日目☆ほやほやレポ!!→こちら





※日産ファイナルレポは後日また続きを書きます




*****************************************************************************************






数日前にこんな記事がありました



K-POPブームが収束しても何故か動員増 
東方神起の人気が衰えないワケ


20130820tohoshinki.jpg
東方神起『SCREAM』(avex trax)

東方神起が8月17、18日の2日間にわたり、日本最大の観客収容能力を誇る神奈川・日産スタジアムで初の単独ライブ「東方神起 LIVE TOUR 2013~TIME~ FINAL in NISSAN STADIUM」を開催、14万人以上を動員した。日産スタジアムで単独公演を行った海外アーティストは東方神起が初めて(イベント等では過去例もある)。同スタジアムで過去にライブを行った国内アーティストは、SMAPやEXILE、AKB48など、いずれも国内屈指のビッグネームであることからも、東方神起の人気の高さがうかがい知れる。

 
しかし、東方神起といえば数多くのトラブルに見舞われてきたグループだ。2009年には、メンバーと所属事務所のSMエンターテインメントとの関係性が悪化し、ジェジュン、ユチョン、ジュンスの三人が離籍して別グループ「JYJ」を結成。2011年からはユンホとチャンミンの二人で活動を続けている東方神起だが、その人気はまるで衰える様子はなく、動員数は確実に増えている。いったいなぜ、東方神起は支持されるのだろうか? K-POPに詳しい韓流エンタメ誌の編集者に取材した。

「今回の報道を見ると、いかにも"海外アーティストが日本公演で成功を収めた"という風に思えますが、実はそうではありません。東方神起はもともと、K-POPブーム以前から日本をメインに活動してきたグループで、EXILEなどに近いプロモーションを展開してきました。言わば"J-POP"として王道的な売り方をしてきたんです。ジャニーズよりも本格的なハーモニーができて、ダンスも上手くて、アイドル的な要素もあるグループとして、K-POPの色が付く前から活躍してきたんですね。

また、K-POPブームとは一歩距離を取ったスタンスを取り続けてきたのも効果的でした。私が作っていた韓流エンタメ誌などでは取材を断られるほどで、"韓流のアイドルグループ"というイメージが付かないよう、徹底してブランドイメージを固めていました。しかし、どういうわけか彼らは、K-POPファンからもちゃんと人気がありました。K-POPファンからすれば、東方神起はK-POPなのでしょう。

09年には件の裁判沙汰で今後の活動が危ぶまれましたが、分離したJYJは結局、日本でも韓国でもグループ活動ができなくなってしまいましたから、結果としてファンは東方神起の二人に戻ってきました。つまり、東方神起はK-POPよりも圧倒的に国内マーケットの大きいJ-POPで勝負しているうえ、ブームの影響でK-POPファンまで取り込んでいて、しかも息の長い実力派のグループなんです。SMAPやEXILEと同クラスの人気があるのかはわかりませんが、他のK-POPアーティストよりも熱心な日本人ファンがたくさんいることは間違いないでしょう」

K-POPブームも落ち着いたかのように思える昨今、海外アーティストが日本で継続的な人気を保ち続けるには、東方神起のようなJ-POP市場を前提とした戦略も有効なのかもしれない。
(文=マツタヒロノリ)

[本]記事→http://realsound.jp/2013/08/k-pop.html




Real Soundというサイトの記事です

とても的を得た記事だったので載せました

サイトに飛んでみればわかりますが→こちら

音楽シーンをもっと楽しく!というコピーどおり

韓流サイトではなく邦楽のがメインの情報やレビューが載っています

こういう目の肥えた方のレビューであることがとても嬉しかったです







今回の記事、ナイスだったら投票ボタンおしていただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


image.jpg

ありがとう~[揺れるハート]




【追記】
いつも投票ボタンを押してくださり本当にありがとうございます。
ちょうど日産ファイナルがある日にここのマイページを覗きましたら
当ブログ『Journey』が1位になっていました!!
しかも、ユンホ・チャンミン・東方神起、このカテゴリーすべてが1位
3冠達成です[ぴかぴか(新しい)]

PicMonkey Collage.jpg


東方神起の最高のステージファイナルの2daysに
こんな嬉しいことはありませんでした。
これも、ここにいらして下さる皆さんのおかげだと心より感謝しています[黒ハート]
これからも、がんばって東方神起を応援していきたいと思います。

hitomin[晴れ]




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

エメラルド緑

ヒトミンさん、三冠おめでとうございます!まあ、私から言わせてもらえば当然な事ですけど。。。;)
この3分あまりの動画、感動でした。。嬉しくて、感動で涙ボロボロでした。チャンミンとユノ、東方チームだけじゃなくて、観客も含めて全員でひとつになって作り上げた日産TIMEファイナル!エアー参戦の私も感じることができました。2人で活動再開してから3年の間に、チャンミンとユノは、以前の5人時代の東方神起では絶対に来れなかった所まで来たのですね。それは、通ってきた過去のTIME、未来に繋げる今のTIME, 未来のTIMEを思う心、継続と言う偉大な力をもって、大変な経験を通して成長したチャンミンとユノだからこそ成し得たことなんだと確信してます!Real Soundの記事にあるように、K-Popとしてでなく、J-Popの世界で東方神起と言う韓国出身のJ-Pop &Int'l Artistとして頑張ってきた2人だからこそ、ここまでこれたのだと思います。本当に、おめでとう!ありがとう!って2人にもっと伝えたい!そして、これからもずーと応援し続ける事で、あめでとう!ありがとう!を伝えていきたいな~と改めて思いました。またまた、長々とすみません。ヒトミンさんの感想リポの続編、楽しみにしてます!
by エメラルド緑 (2013-08-23 12:52) 

エメラルド緑

言い忘れ~!でも言いたかった~!ロックチャンミン、最高!こんなカッコいいロッカーは、チャンミン以外、どこにもいない!(断言!)
by エメラルド緑 (2013-08-23 12:54) 

hitomin

緑ちゃんへ♡
2つコメありがとう~♪言い忘れ大好きですwww
そして、いつもこのブログに来てくれて本当にありがとう
いつも思うけど、いくら頑張って書いても誰も来てくれなかったら寂しいです
緑ちゃんをはじめ皆のおかげだと思っています
でも、このツアーファイナルの日にこういうご褒美がもらえたのは本当に嬉しかった!!
ここは東方神起日記を残しておきたくて作った場所だからそこに光が差し込んだ気がしました

この動画・・・すごいよね
ユノとチャンミンに見せたいなって思いました
きっと、ツアー終わっても休む暇なく仕事をしているだろうから見てないと思う
でも、いつかこの映像がユノとチャンミンを捕まえますように・・・
感想、なかなか進まないけど、心のなかではずっとTIMEツアーが(ドームからの)
グルグルと蘇っていて・・・なので、また引き出しを開けて
ゆっくりと思いだしながら書いていきたいと思っています

by hitomin (2013-08-26 17:52) 

hitomin

緑ちゃんへパート2♡
あたしも書き忘れwww
ほんとうに今回のTIMEツアーは意味のある時間でした
過去も現在も未来も・・・東方神起にとってはかけがえのない時間
あたしたちはその時間を共有できて幸せだと思います
そして、ユノもチャンミンも大変なことを超えたからこそ今がある
ユノとチャンミン二人になったからこそ存在する今だと思います

これからの未来はだれにもわからない・・・
でも、ただ一つ言えるのは東方神起を生きている二人の男がいる
東方神起に生きているたくさんのファンがいる
それは確かなことです
by hitomin (2013-08-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。