SSブログ

希望ロード大長征〜ガーナ [ユノ]

*
TVXQ!10th Anniversary
[ぴかぴか(新しい)]10周年まであと18日[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg

ブログパーツ
*




今日はユノがガーナで取材し活動してきた

「希望ロード大長征(第4回)」の放送がありました

あたしはリアルタイムでは見れなかったけど

TWitterにUPしてくださった方がいるので

それを追っかけました・・・




[TV]動画もUPされています(感謝)

http://youtu.be/DJiu3idXHB8

http://youtu.be/5GUbRKOF_dM

http://youtu.be/W2keu-7wzgA

http://youtu.be/YaCAHrOuWds



日本語訳Twitterから@lily_yuriy様のツイをお借りしました(感謝)

ユノ「ここは貧民村だそう。テレビやオートバイや色々捨てられていて、(子供たちが)けがをしそう。においもすごいし…」

子供にユノ「どうしてこの仕事をするようになったの?」「ここでお金を稼いで、故郷に帰りたいから」

ユノと子供の会話「お母さんお父さんはどこにいるの?」「お母さんは故郷にいる」「たくさん食べて遊んで、そんな年なのに、ここに初めて来たのはどうやって?」「誰かがここではお金が稼げるといってたので来ました。お金を稼いで故郷へ帰り、母と会いたい、学校にも行きたい」

ユノ「手が黒いね。いつも煙のにおいをかぎながら仕事して、煙が体に悪いの知ってるでしょ?やけどもしてる。体も小さいし子供なんだから、大人に頼まなきゃ。けがしちゃだめでしょ」
「しんどいでしょ?すごくしんどいと思うよ…」と言いながら子供をぎゅっと抱きました。

ユノナレーション。金脈を探すため、女性や子供も休まず働いている。子供たちはお腹を空かせて、毎日裸足で働いています。汚染された水の中で働く子供たちを見るたびに胸が痛くなる。

ユノ「汗がすごい出てるね。一生懸命働いたんだろ?」お兄さんも呼び「どういう理由でここで働くようになったの?今日とかすごい暑いけど、しんどくない?」「母さんがこれ以上助けてくれないから」5年前に父が亡くなって お腹を空かせた3人の兄弟のために仕事を始めた。

「ずっと働くのはとてもしんどいし、かわいそうに見えると思う、けどこんな自分たちにも希望があるから、それでがんばれる」

地下水や川の水もすべて汚染された現状。飲むと胸が痛くなるから飲まず、洗う時に使うようにはしているが、水のため病気にかかる人々。

ユノと左腕を病んでいる子供の会話。地の文はユノのナレーション等説明です。「会えて嬉しいよ。なんで泣くの?」「痛くて」子供が治療を受ける時「手をぎゅっと握って、ぎゅーって」包帯の下をみて「すごい、ひどいね…本当」

ユノナレーション。(治療を見ながら)なんて言えばいいのか。ただ見てるだけで息苦しい状況。横で見ていてるだけでこんなに痛いのに、どんなに本人は痛いのか。

「大丈夫?」と子供のおでこに手をあて。大丈夫、大丈夫、と声をかけるユノ。
『手術しないと左の腕を切断しないといけないかもしれない。僕は言葉を発する事ができなかった。
今日も苦痛を受けている子供たちの涙から、皆さん、顔をそむけないでください』

間のMC。ユノ「汚染された水で手を洗えば痛くなるのはわかっているのに、どうしようもない。それしかないから。明日痛い事より、今日ごはんが食べられないのが心配だ。そう言った子供に、1番胸が痛かった」

ユノ「床で寝てるの?ここで寝たら寒い時はすごい寒そうだけど」「寒いです。イスで寝るときもあるけど、弟がイスで寝たりもするから」「なんでこんな熱心に働いているの?」「学校に行くため、学費とか稼がないといけない」長い間学校へ行けていない子供のため、久々に学校へ行ってみることに。

ユノナレーション。ジョシュア(子供)が、学校にいる瞬間がとても幸せだと言った。今のように、幸せでいれたら良いと思った。

学校へは行きたくないのか。そう聞いたら、学校へ行きたいが、状況がそうさせない。けど、学びたい。その子供たちの夢を見る気持ちが、僕には記憶に残りました。子供たちの夢をのがさないため、皆さんの手を差し出してください。

間のMC。ユノ「学校に行くのが望み。学校へ行きたいから働いている。
僕が会った子供たちは、学校へ行くのが好きな子供たちでした。世界にいる子供たちは、みな教育を受ける権利があると思う」

ユノ「沢山食べなきゃいけないけど食べてるか?」「これくらい。手に持てるくらい」「これだけ?あー…それだけ食べて1日中働いてるの?」「それもして他の仕事もする」その子がサッカー選手になりたいと言ったら「沢山食べて体作らなきゃ。そうしてこそ君も好きなサッカー選手みたいになれるんだよ」

サッカーや運動会を開いて、そして永遠に一緒にいれるように、子供たちに小さなプレゼントを。
子供たちがこれ以上苦痛を受けなければ良い。
そして、意外なプレゼント。(子供たちからの歌)

最後のガーナでのインタビュー。充分に愛される子供という事を感じた。
わからない、僕は専門家でもなく、奉仕の定義もよく知らない。でも、愛される事を知ったら、(人を)愛する事もできるという事を思った。

最後のMC。僕はチョコレートがすごく好きなんだけど、このようにたくさんの人が働いていると知らなかった。
「君達が一生懸命作っているチョコレート、食べたことある?」と聞いたら無いと。しばらく言葉を発する事ができなかった。

ユノ「働いている子たちの顔が暗かったから、思いっきり走ったこと(かけっこ)はあるか?と聞いたら無いと言うから運動会を開いたのだけど、子供たちが明るく笑ってくれたからよかった」

ユノ「僕たちに当然な事は、世界各国で当然な事ではありません。
小さくとも子供たちに夢をみてもらうように、夢というものを教えてあげられるように、たくさんの愛と関心が必要だと思います」






[わーい(嬉しい顔)]SM公式が更新されてます (FromSTAR)
   ↓   ↓   ↓
http://tvxq.smtown.com/Link/Board/3769073

p18b5jl98c1tq910in19p16mchf21.jpg

(日本語訳お借りしました)

こんにちは~ ユノ・ユンホです。

天気がすごく寒くなってきましたが、ファンの皆さん元気に過ごしていらっしゃるでしょう?

僕は、この前の9月に希望ロードと一緒にガーナに行って来ましたが、
ガーナの子供たちと一緒に過ごした 希望ロード大長征 が今日の午後5時30分に放送されるそうです。

もちろん、僕も出演するんです~^^ 愛されるに十分な子供たちとの特別な出会い~
むしろ、僕はガーナの子供たちに力をもらった記憶がおぼろげに浮かび上がります。^^

皆さんの多くの愛と関心をお願い申し上げ、
ガーナでの思い出を皆さんにこっそり先に公開してあげますよ~

最愛の子供たちと一緒に...^^

p18b5jm8q319kv81h2kk6n1cnp1.jpg   p18b5jmrl8bnm1vcphggt8v1j9a1.jpg






そしてこちらはKBS「希望ロード大長征」公式HP
   ↓   ↓   ↓
http://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/hope2013/view/vod/2206843_71388.html



(下記、翻訳機使用)

<2013 希望ロード大長征 Road for Hope>

第4回:チョン·ユンホ、夢見る子供たちの地 ガーナに会う


- 希望ロード 大長征 その四回目の希望国

「ヤヌスの顔を持つ国、ガーナ!」

アフリカ西部に位置する沿岸国。
豊富な天然資源に無限の潜在力を抱いている
世界の中「黒い真珠」と呼ばれる国。
甘いチョコレートの原料、カカオの本場として知られているガーナ...!
その裏には一体何が起こっているのだろうか...?

急速ように発展していく成長の足合わせず、深刻な成長痛に苦しむ人々 ...
そして、飢えないためでカカオ農場、金鉱、浜職場に追い込まれた子供たち...!
今日も一食ご飯を飢えないためで15時間以上素足、素手に仕事をしなければならないし... 職場でやけどを負い、皮膚が腐って入っても誰も振り向いてくれない数千人の捨てられた子供たちの日常


目覚しい成長を目指す新興発展途上国の背後に隠された壮絶な児童労働の現場に立ったチョン·ユノ! 子供の汗と涙で染まったガーナの希望ロード大長征が始まる。



「私には当たり前の日常が、
ガーナの子供には夢であり、願いだった...!」

1.jpg
-カカオ農場で チョン·ユンホのインタビュー中-






-地球上最後の地、
    死の電子ゴミ捨て場」 -

2.jpg
「一日中、銅線をのせると500ウォンを稼ぐことができます。
お金を集めて故郷に行けば学校に行くつもりです」
-電子ゴミ捨て場で働く8歳、イブラヒムのインタビュー中-


パソコン、携帯電話、テレビ...!
眩しい開発中の新しいものだけを追求するようにされた社会。
すぐに使い捨てになってしまった電化製品はすぐにゴミになる。
そして... 処置困難の電子ゴミが
寄付という名の仮面をかぶって、ガーナに集まっているというのに... ガーナの貧しい子供たちや近所の人、貧しい国トーゴ、ニジェールで飢えに疲れガーナでお金を稼ぐために集まった子供たち... この子供たちこのチケットを探していくところがまさに、電子ゴミ捨て場!中ゴミの山からの電子製品を分解し、熱い火の穴に飛び込んで銅線を乗せて拾う子供たち... その子どもたちが稼ぐお金は、一日約500円で千ウォン。 !一食たらふく食べて、暖かいところでしっかりと眠りに入っていてもできませんが、子供たちは今日も明日夢見る。「一食食べなくても空腹ではない。道で寝ても寒くありません。今日稼いだ金500円をキッチリ集めると、いつかは学校に行くことができるからね」悪臭いっぱいのゴミ捨て場に咲く子供たちの夢...!絶望の中でも希望を夢見る子供たちを会ってみる。






- 無分別な開発、その後...
     ブルーリ潰瘍にさらされた子どもたち -
3.jpg
「病気よりも空腹がより怖い...」 -金鉱で働く14歳のインマヌエルのインタビュー中-



西アフリカの金脈と呼ばれる国、ガーナ。
世界にガーナの金鉱の便りが知らされながら多くの外国人たちが集まっている。
しかし、金を見つけるガーナの地まで訪ねてきた
外国人の欲に利用されるのは
まさに力無くて空腹な子供が大多数。 !
子供たちは今日も水銀中毒にされたかもしれないまま、捨て値に労働力を売っている。


そして、最近、問題に浮かぶのは
まさに流行のように広がっている病気、ブルーリ潰瘍!
水の中の細菌の菌が原因で起こるこの病気は、
汚染された水で働く子供たちの間で急速に広がっているというのに... 全身が腐って入る、最終的に患部を切断しなければならない状況まで繰り広げられる壮絶な現場。それにも再び金鉱職場に向かうしかない子供たちの現実... 飢えないために、死の地に追いやられたガーナの子供たちの前でチョン·ユンホやはり首をうなだれるしかなかった。






- 「チョコレートの甘いの背後に隠された
    子供たちの涙を知っています...?」 -

4.jpg
「お母さんが空腹にならないようにカカオ農場で過ごしました...」

-カカオ農場で働く14歳のルークのインタビュー中-


全世界のカカオ生産量2位...
チョコレートの主原料となるカカオの木は、ガーナの親孝行の実です。
しかし、私たちが食べる甘いチョコレートの裏に子供の汗と涙があった...

カカオの木に登って実を取って
種を乾かして手入れをすること
ほとんど仕事させやすく、安値での労働の代価を支払うことができる、6歳から15歳の空腹子供たちの分け前...ここで会った14歳のルークは飢えないために、一日一食も食べるために、親元を離れ、カカオ農場に戻ってきたが... 一日千円を稼ぐための暑さの下で日中働いてルークに会ったチョン·ユノ!彼はしばらくの間、ルークを抱えて何も言えなかった。






- 「世界のすべての子供たちには幸せに権利がある!」
    ガーナの子供の生涯の最初の、運動会-

5.jpg
「学校になぜかないのかと尋ねたことが最も申し訳ありませんでした... 当然行きたいのに...

短い時間ですが、子供たちに「私も愛されているんだな...」という 思いがするようにしてくれていました」

-チョン·ユンホのインタビュー中-



子供は子供らしい時が一番幸せだ! "
ガーナの子供のための生涯の最初の運動会を準備したユンホ!いつも飢えに疲れて、労働に疲れて子供らしく遊べる機会すらなかった子供たちに 最も幸せな一日をプレゼントしてきた現場に会う見る。





あたしはまずユノにありがとうと感謝の言葉を言いたい

アフリカのこと、貧困や飢え病気、生きることさえ大変な人がいる

そのうえ犠牲者は子供・・・心が痛い



これらのことにまったく興味を持たなかったり、知らなかった方もいるだろう

しかし、ユノがこの番組に出演、奉仕活動をすることによって

共感はできないまでも知ることができた



この映像を見て

ユノの優しさに感動するし、涙が出る

でも、あたしはその先を見たい、少年のまなざしの先を

ユノが見せたかったもの、伝えたかったこと

番組が終わって涙しておしまいではない

ここからがスタートだ







*     *     *     *     *     *     *     *     *     *





チャンミンも釜山でのドラマの撮影頑張ってるようですね!!



Ba4zI0hCcAEPmTB.jpg
@GreenaraeGreenb 131107 창민 부산 촬영(チャンミン、プサンでの撮影)





ユノもチャンミンも頑張って・・・Fighting!!!!




今回の記事いいね!と思って下さったったら投票ボタンおしていただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

PicMonkey Collage.jpg

ありがとう~[揺れるハート]
チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・チャンミン・ユンホ・
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ake

昨日は必死にリアルタイムでKBSを観ていたけど止ってるしまって。。ツベあげてくださった方々に感謝です。
ユノがこの仕事してくれて良かった。ユノ見たさだけで番組を観た人も何かを感じたと思います。
by ake (2013-12-08 08:03) 

hitomin

akeちゃんこんばんは^^
KBS、あたしも出先でスマホから見てたんだけど・・・だめでしたね
でも、ツベあげてくださった方がいてよかった
それから、あたしもリツイをしたけど、
動画細かくカットして上げてくださったかたもいらっしゃいましたね
その上、日本語訳まで・・・ほんとうに感謝です♡
ユノの番組だけでなく、これからもずっと続いて欲しいなと思います
by hitomin (2013-12-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*
Gifチャミホワイトデー.gif
*
*
*
東方神起WITHツアースケジュールコチラ
B58GQudCAAAdrnF.jpg ※切り紙:なかむーさん
*
TVXQ!Official Website [かわいい]クリックしてね ↓ ↓
*
キャプチャ1.JPG
*
*
東方神起 Official Website [かわいい]クリックしてね ↓
キャプチャ.JPG
*
*
FANCLUB Bigeast [かわいい]クリックしてね ↓ ↓ キャプチャ2.JPG
*
m_image-6105e.jpg *
*
i-homin1-humanoids1a-200.jpg
*
*
hitomins-journey-2012-9-1.gif
*
changmin-love2-200.gif
yunho-love2-200.gif
*
*
*
[かわいい]当ブログに掲載している画像は著作権侵害等を目的とするものではありません。 全ての著作権・肖像権はその著作権元に帰属しております。
* *

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。